無事岡山空港に到着しました。
これから美作高校に帰ります。
グアム空港にて全員無事出国審査を通過して、現在搭乗待ちです。

グアム4日目、今日は朝から雨模様でした。自主研修は言葉の通じない国で、不安もありましたが、班ごとに協力して無事終了しました。

その後、グアムカルチャーパークへ移動し、BBQを食べた後、カルチャーショーを楽しみました。その時の様子です。

ココナッツの葉で作ったエンジェルフィッシュ


カルチャーショー①


カルチャーショー②



明日、12:30頃学校に到着予定です。帰るまで気を抜かずに安全に無事帰りたいと思います。
無事に総合グラウンドに到着しました!

お疲れ様でした。
明日は、登校日になります。

しっかり疲れを取って、明日元気な顔で会いましょう。
たった今、岡山空港で解団式を終え、学校に向かうバスが出発しました。

4日間、天候に恵まれ、実りある修学旅行になりました。

途中下車もありますが、18時15分頃、総合グラウンドに到着予定です。
グアム班3日目はマリンスポーツ体験でした。本日のグアムは30℃を超える暑さで、残念ながら体調を崩す生徒も出てきました。明日は待ちに待った自主研修です。休息をしっかりとって、心に残る良い研修ができるようにしたいと思います。以下は、今日の様子です。

マリンスポーツ①


マリンスポーツ②


マリンスポーツ③


マリンスポーツ④


ビーチバレー


チャモロダンス体験


本日は予定がぎっしりですが、生徒は元気に過ごしております。

自主研修は、時間通りに全員ホテルに帰ってきました!
そして、白い恋人パーク→→→ただ今からサッポロビール園にてジンギスカンです!



今日は、小樽にて自主研修です。
天候は、晴れ☀

雪が舞うかもしれません(ガイドさん情報)
午後からはグアム島内の歴史・平和・文化研修をしました。
その時の様子です。

戦没者慰霊公園にて、黙祷を行い、千羽鶴を捧げました。


恋人岬では空、海、絶景でした!次は誰と行くのでしょうか(^^)


続いて戦争記念館です。我々はとかく日本を視点に戦争や平和について見聞していますが、ここではアメリカを視点にした戦争の見方ができ、色々と考えさせられました。やっぱり平和であるべきです。

次に訪れたのがアサン展望台です。今日は天気にも恵まれ、遠くの景色もクリアに見えました!こんなにキレイに見えることは珍しいそうです!

ホテルに戻り、グアムで活躍されているハマモトさんの講話を熱心に聞いていました。最後に2年1組の瀬島さんが生徒を代表して挨拶をしました。
グアム班2日目も無事終了しました。
今日1日の様子です。

まずファーザーデュエナス高校との交流会ではけん玉やダンス、剣道のパフォーマンスを行いました。こちらが、その時の様子です。

ペアリング①


ペアリング②


ペアリング③


けん玉


ダンス


剣道


その後、カフェテリアにて昼食をとり午後はバスケなどで体を動かし、とても良い交流になりました。

つづく
かなり冷えています

体験学習も無事に終わり、


みんな旭山動物園を楽しみました。
2日目に突入しました!
天候が心配でしたが、予定通り体験学習を行っています
グアム1日目無事到着しました。
こちらは天気も良く、日本と違って暑いです。
Kマートでショッピングをし、ホテルでバイキングを楽しみました。

明日から本格的なプログラムに入っていきます。みんなで協力して頑張って行きたいと思います。




羊ヶ丘展望台気持ち良かったです!

紅葉がとてもキレイでした‼


たった今、無事に北海道に到着しました!

北海道の天候は、曇りで、気温17度!
温かいです

しかし、どうやら明日は、弱雨で気温
も低くなるそうで心配です。

今から、羊ヶ丘展望台へ移動です


グアム班
岡山空港にて、これから搭乗手続きに入ります。
津山地域は台風19号による各種警報が解除されました。
本日は通常通り時程での授業が行われます。

ただし、まだ注意報は発令されています。また、昨夜の暴風などで登下校路などに危険な場所などがあるかもしれません。登校には十分注意してください。

各自の状況で、登校が困難な場合、遅刻が予想される場合などは、学校まで電話連絡を入れてください。
第14回エメラルド杯英語暗唱大会が行われ、17人の中学生が、日頃練習した英語の暗唱力を競いました。
20141011 R320

オーストラリア・メルボルン近郊にある、エメラルド・セカンダリー・カレッジは美作高校の姉妹校です。19年前、美作高校の生徒有志と引率者がオーストラリアに海外語学研修を行った際に、業者の斡旋で偶然交流校として訪問したのがエメラルド高校でした。
翌年の2回めの訪問で、エメラルド高校の方から姉妹校縁組の話をいただき、正式に契約した後は、3月に美作高校の生徒がエメラルド高校にホームステイし、9月にはエメラルド高校の生徒が美作高校にホームステイするという、半年ごとの交流を19年間も続けています。
ベネッセ・コーポレーションおよびJTBに問い合わせた所、半年ごとの19年間にもおよぶ姉妹校交流は、全国的にも珍しく、全国唯一ではないかと言われています。

その交流開始5周年を記念して始められたのが「エメラルド杯英語暗唱大会」なのです。ですから、今回で第14回を数えています。

今回参加してくださった、多くの中学生の皆さんにお礼を申し上げます。
津山市に発令されていました、「暴風警報」が7:00の時点で解除になりました。
生徒の皆さんは、周囲の状況に注意しながら、安全に登校してください。
3校時目からの授業開始になります。

なお、列車不通や個別の被害などで登校ができにくい場合は、学校の方へ電話連絡してください。
津山市、勝央町、奈義町に「暴風警報」が発令されています。
規定により、自宅待機をしてください。

台風の位置などの様子から、8:00までに解除される可能性があります。
8:00までに解除された場合は、その時点から登校してください。

なお、登校の場合は、周囲の状況に十分注意して、危険のないようにしてください。
台風18号の接近に注意してください。

なお、10月6日(月)朝6:00の段階で、暴風に関する警報が発令されている場合は、一応自宅待機となります
が、朝8:00までの段階で解除された場合は、解除後に登校となり、3校時目から授業になります。注意しくてださい。

詳しくは「在校生の皆さんへ」のリンクを確認して下さい。

在校生の皆さんへ http://www.mimasaka.ed.jp/zaikou.html