美作大学コース3年食物栄養系において、美作保健所栄養改善協議会、美作大学学生による「満足一人ご飯の講座」が行われました。
栄養バランスのとれた食事づくりや食事選択の知識を身につけることを目的とし、栄養指導や調理実習を行って頂きました。

メニューはご飯、フライパンでふんわり焼き魚、ほうれん草のみぞれ和え、芋煮、季節のフルーツです。
また、栄養委員の方が作って下さった小松菜とじゃこのふりかけは大変人気がありました。

地域の栄養委員の方、そして先輩である美作大学の学生から調理の仕方を学ぶ貴重な経験をすることができ、講座を通して食生活を改めて見直すことができました。
また、この講座はNHKの「ニュースもぎたて」にも紹介されました。

満足一人ご飯の講座の写真 満足一人ご飯の講座の写真
満足一人ご飯の講座の写真 満足一人ご飯の講座の写真
生徒会執行部では、11月12日にノースランドマルイ、13日はラムー津山店において赤い羽根共同募金を行いました。
買い物に来た方が多数足をとめて下さり、2日間で21,094円の募金を集めることができました。

生徒会執行部では、今後も募金活動を行い、社会貢献をしたいと考えています。
ご協力ありがとうございました。
赤い羽根共同募金の写真 赤い羽根共同募金の写真