第3校舎に隣接していた、旧短大校舎の解体工事が行われています。
この工事は、平成27年創立100周年を迎える美作学園の事業の一貫として、「100周年記念校舎」を建築するためにの解体工事です。

ご近所の皆様、しばらくの間、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご了承ください。
オーストラリア・エメラルド高校を訪問している、「第20回海外語学研修」に関する情報は、
eme.jpg
http://kotochan.at.webry.info/
でご覧ください。
楽しい活動が展開されています。
3月19日(木)は修了式が行われました。



式では鈴木校長が、「みんな自分が幸せになるために生まれ、そのために学校で人類の歴史等を学んでいます。過去にどのようなことがあったのか、なぜそのようなことがあったのかを考え、課題を解決する姿勢を持つことが、ひとりひとりが持っている人間力を向上させるエッセンスです。自分で考えて自分で判断し、何が真実かを見極める姿勢を持つ人間になりましょう。今年は美作学園は100周年を迎えます。皆さんが学校の主人公。この1年しっかり頑張っていきましょう。」と話しました。

続けて生徒会長の難波くんが、
「1年生は慣れからくる気の緩みに気を付けてください。2年生は進級するための準備をしっかりと行い、新入生にかっこいいと思われる、尊敬される先輩になりましょう。」と在校生を激励しました。




続けて3学期に優秀な成績を収めた生徒の表彰式が行われました。
 


■精勤表彰
(欠席が年間1年未満の生徒に授与されます。)
1年 93名
2年 57名
計 150名

1年上市さん、2年藤元さんが代表で表彰を受けました。


■日本漢字能力検定
2級 2年出口くん、河野さん、井伊くん、真鍋くん
他、凖2級6名、3級3名



■実用英語技能検定
準1級 2年アキノさん
他、2級8名、3級17名



■第46回岡山県アンサンブルコンテスト
金賞 バリ・チューバ四重奏(2年安東くん、1年黒田さん、赤田さん、守安さん)
銀賞 木管三重奏(1年矢山さん、江森さん、2年綱島さん)



■美作地区高等学校美術部展
優秀賞 1年坂元さん
他、佳作1名


それぞれの代表者がステージに上がり、表彰状が手渡されました。

表彰されたみなさん、おめでとうございます!!
「平成27年度入学式」を下記の要領で実施します。
以前お知らせしました日時より変更になっておりますので、お間違えのないようご注意ください。

日時:平成27年4月8日(水)13時30分~

※新入生の皆さんは12時30分までに登校してください。
※保護者の方は13時20分までに体育館にお集まりください。


入学式会場:美作高等学校体育館



≪当日のスケジュール≫

12:30~     入学式の注意事項等の説明(生徒のみ)
13:25~     新入生入場
13:30~14:15  入学式
14:15~14:25  1年団職員の紹介他
14:45~15:15  今後の日程等の説明(保護者の皆様も同席ください)
          ※終了時間はクラスによって差があります。



今日からオーストラリア、エメラルド高校への海外語学研修に、13名の生徒と2名の引率教員の合計15名が出発しました。
美作学園は今年創立100周年を迎えます。
これを記念し、3月4日(水)、本校卒業生で書家の梶村洋子(雅号・香暢)さんが、自作の書2点を本校に寄贈してくださいました。
いずれも全国規模の公募展・日展で入選している作品で、「高校生の皆さんに字を書く喜びや楽しさを感じてもらえれば嬉しい」と話されています。

こちらは、源氏物語から引用した1首です。
本校の玄関ホールに飾っています。


上記の作品の他、三十六歌仙の歌をつづった長さ4mの巻物を寄贈いただきました。
巻物は書道教室に飾る予定です。
3月1日(日)、本校体育館で「第67回卒業証書授与式」が行われ、計245名がそれぞれの夢に向かって学校を後にしました。

卒業式の写真 卒業式の写真

■卒業証書授与
式では鈴木校長より卒業生代表の松本さんに卒業証書を授与。

卒業式の写真 卒業式の写真

「自分を取り巻く世界を真剣に見つめてほしい。混沌とした時代だからこそ自分の意思をしっかり持ち、社会貢献のできる人材になってほしい」などと、はなむけの言葉が贈られました。

また、卒業生の前途を祝して、校長先生が歌を詠まれましたのでご紹介します。

 美作の
 古木に咲きたる白梅の
 われらが熱き
 眉は見よ


(100周年を迎える本校を古木に、そして、生徒・職員を白梅に例え、これからの発展への熱い思いを抱いている私たちの姿をぜひ見てほしい、という気持ちが込められています。)


■送辞・答辞
在校生を代表して、2年生で生徒会長の難波くんが卒業生への感謝と激励の言葉を述べ、続けて卒業生を代表して萩原くん「最高の3年間でした。美作高校を心のふるさととし、未来に向かってはばたき続けることを誓います。」と答辞を述べました。

卒業式の写真 卒業式の写真


■3年間の軌跡
卒業式の写真

式の後半では、「3年間の軌跡」として卒業生たちが制作した、3年間の思い出がたっぷり詰まったスライドを披露。
入学式や宿泊研修、修学旅行、八稜祭(文化祭・体育祭)などの写真を見ていると、楽しかったこと、嬉しかったこと、悩んだこと、苦しかったことなど数えきれないほどの思い出がよみがえり、感動的なひとときとなりました。


その後、吹奏楽部の演奏で校歌などを斉唱し、卒業生は、在校生や保護者、教職員の祝福の拍手に見送られながら会場を後にしました。

卒業式の写真 卒業式の写真
卒業式の写真 卒業式の写真


*****
みなさん、ご卒業おめでとうございます。
これから先、時には辛いこともあると思いますが、高校時代に何かに一生懸命になった経験と支えてくれた仲間たちが、これからのみなさんを励まし続けることでしょう。
これから始まる新しい生活が、光り輝くものになりますように…☆
卒業式前日の2月28日(土)、本校で各種表彰状授与式が行われました。
鈴木校長先生が「おめでとう」「よく頑張りましたね」などと一人ひとり声をかけながら表彰状を手渡し、生徒たちはあたたかい祝福の拍手を受けました。

 

受賞者は下記の通りです。

■コース表彰
特別進学コース  田口くん
美作大学コース  小林さん
進学コース     小田くん
ITコース       井上くん
創造コース     河嶋さん
ライセンスコース  定森くん
福祉コース     定雪さん


■日本私立中学・高等学校連合会表彰
廣川さん

■岡山県私立中学・高等学校保護者会連合会表彰
大津さん


■努力表彰
(努力表彰は、全国大会出場、及び中国大会入賞以上の選手や、文化部においても顕著な成績を収めた生徒に贈られます。)

陸上競技部    竹元くん、金定くん、水島くん、戸田くん
水泳部       稲垣くん


■児玉喜奴子賞
(本校の卒業生・元教員で長年同窓会長も務められた児玉喜奴子先生から本校の体育部の発展のために頂いた寄付をもとに、中国大会出場選手に贈られます。)

陸上競技部    森田くん、上山くん
卓球部       川元さん、西野さん
水泳部       西田さん


■白梅賞
(白梅賞は、体育部・文化部の各部の顧問からの推薦を経て、部活動の活性化の原動力となった生徒に贈られます。)

【体育部】
バレーボール部  大谷くん、池本さん
ソフトボール部   植月さん
剣道部        岡田さん
硬式野球部     太田くん
バドミントン部    竹本さん
サッカー部      沼本くん
バスケットボール部 藤川くん、日笠さん
ソフトテニス部    松田くん、神田さん

【文化部】
音楽部       定雪さん
クッキング部   小林さん
放送部       角南くん
英語ユネスコ部 松本さん
茶道部       小林さん
吹奏楽部     大津さん


■精勤表彰
(精勤表彰は、3年間で欠席が3日未満の生徒に贈られます。)

3-1 田口くん、萩原くん、岩﨑さん、岡田(彩)さん、岡田(奈)さん、北岡さん、
    黒瀬さん、難波さん、廣川さん、松本さん、三輪さん、山根さん
3-2 菅野くん、山平くん、岡本さん、川元さん、葛上さん、小林さん、宗平さん
3-3 太田くん、小田くん、髙山くん、竹元くん、西尾くん、松田くん、森田くん、廣瀬さん
3-4 上山くん、戸田くん、水島くん、大津さん、谷口さん、延永さん、山田さん
3-5 井上くん、堀江くん、正影さん
3-6 貝阿彌くん、坂田くん、藤井くん、黒岩さん、東山さん
3-7 木村くん、山根くん、一ノ瀬さん、植月さん、小林さん
3-8 石井くん、定森くん、田中くん、平尾くん、水井くん
3-9 坂元くん、安原くん、古林さん、髙島さん、遠山さん、廣瀨さん、森渕さん


■披露
 □日本情報処理検定協会委員長賞
 ITコース 葛原くん(4種目1級以上合格)
        波賀くん(3種目1級以上合格)

 □全国福祉高等学校長会 理事長賞
 福祉コース 定雪さん

 
 

表彰されたみなさん、おめでとうございます!