今津山インターを降りました。あと15分ほどで到着予定です。
ただいま赤松サービスエリアまで帰りました。予定通り16時頃到着予定です。
なお、解散場所については津山市役所向かいの駐車場になります。
台湾班は予定通り13時に関西国際空港を出発しました。途中、赤松サービスエリアで休憩します。赤松に着き次第到着時刻をお知らせします。
無事関西国際空港に到着しました!これから入国手続きを行います。詳しい到着時間は後ほどお知らせします。
台湾班は最終日、台風の影響も心配されましたが、こちらの8時30分の便で予定通り出発予定です。日本時間の12時に関西国際空港到着し、16時頃美作高校に着く予定です。飛行機を降り次第、再度到着予定時刻をお知らせします。
遅れましたが昨日の報告です。千と千尋の神隠しのモデルになった九份に行き、夜景観賞と夕食をとりました。少し雨が降りましたが、美しい夜景や街並み見ることができました。





修学旅行北海道班予定通り18時過ぎに到着しました。

疲れがたまっていると思いますので今日はゆっくり休んでください。

北海道班は明日登校日となっています。

8時25分までに登校しましょう。
16:40、北海道修学旅行班より学校に連絡が入りました。スケジュール通り進んでおります。学校には予定通り18:00頃到着予定です。迎えの方はよろしくお願いします。
札幌市アイヌ文化交流センターを予定通り10時に出発しました。



現在新千歳空港へ移動中です。

12:30新千歳空港発の予定です。

岡山空港16時半ごろ、本校18時ごろ到着の予定です。
いよいよ残り2日となりました。今日は台湾の街が見渡せる台北101展望台に行ったあと、班別自主研修です。自主研修はB&Sプログラムというもので、台湾の大学で日本語学科に所属する学生が、各班を案内してくれます。そして夜は千と千尋の神隠しのモデルとなったという九份の夜景を見に行きます。明日は移動なので、最後のプログラムをしっかり楽しみたいと思います。
午前中は忠烈祠の交代式を見に行きました。今日の昼食は北京料理です。

台湾班は3日目を迎えました。
今日は台北に移動し、台北市内を観光し、故宮博物院や小籠包作り、ショッピングを、行う予定です。ホテルには20時頃到着予定です。ホテルに帰り次第ブログを更新します。
大変遅くなりました。台湾班2日目の報告です。ホテルしかWiFiが使えないため、ご了承下さい。
2日目は盛りだくさんの1日となりました。
朝は5時半より、10名程の運動部が近くの公園で朝練をしました。違った環境でもそれぞれが出来ることを楽しんで行いました。
午前中は鳳山高校との学校交流でした。双方の記念品贈呈やダンスや歌の披露、学校紹介、体験授業を行いました。お互いの言語や英語で身振り手振りを使い、交流を深めていました。
午後は鳥山頭ダム、龍虎塔、夜市、ショッピングなど、台湾の歴史や文化に触れることができました。最後に寿山公園で高雄の美しい夜景を見て2日目を終了しました。
旭山動物園を出発しました。

様々な動物の行動展示に生徒全員興味津々でした。

これから砂川ハイウェイオアシスに移動し夕食をとります。

北海道班は体験学習をそれぞれ楽しんでいます。

こちらはベリージャムを作っている模様です。

イチゴを自分たちで摘んできたグループもあります。

美味しくできたかな?



おはようございます。

北海道班二日目は小雨からスタートです。気温も6度前後で吐く息が白くなります。

しかし生徒は全員元気に予定通りの体験学習に出発しました。

午後からは旭山動物園見学です。
台湾班は桃園空港で全員合流し、無事ホテルに到着しました。天候は曇りですが、30度近く暖かいです。夕食はホテルで台湾料理を頂きました。メニューは写真をご覧下さい!移動の1日でしたがまだまだ元気あふれる生徒も多く、台湾1日目を楽しみました。明日は午前中、鳳山高校と交流し、午後は有名な鳥山頭ダムや龍虎塔を見学、夜は寿山公園で夜景観賞です。



北海道班無事ホテルに到着しました

美味しい食事にみんな大満足です

明日は体験学習と旭山動物園見学です


予定よりは少し遅れましたが、無事桃園国際空港へ到着しました。これからホテルのある高雄へ向けて新幹線で移動します。
13時10分離陸予定でしたがもう少し離陸まで時間がかかるようです。桃園国際空港に到着次第、ホームページを更新します。
関西国際空港に到着しました。
これから搭乗手続きを行い、13時10分に男子はエバー航空、女子はチャイナエアライン航空で、桃園国際空港へ向かいます。台湾到着予定は16時10分です。
修学旅行台湾班は8時に生徒88名、教員6名が美作高校を出発しました。こちらは3号車の様子です。これから津山インターに乗り、関西国際空港へ向かいます。修学旅行中の様子は美作高校ホームページをご覧下さい。

おはようございます。
fc2blog_20151019070343b3f.jpg
北海道班これより出発します。


第29回関西支部同窓会が姫路市で行われています。今年より関西支部長が交代され、新たな雰囲気での支部同窓会が行われています。卒業生の皆さんは本当にお元気でいらっしゃいます。ますます、美作高等学校の後輩たちを応援していただける、頼もしい先輩達として、お元気にご活躍ください。
平成27年9月5日(土)八稜祭体育の部が開催されました。今年は初めて体育部の中で「わっしょい津山」を踊りました。
わっしょい津山とは、津山で古くから行われている「ごんご祭り」を盛り上げようと、津山の有志が作り上げたオリジナル踊りです。100周年を祝して、また、津山を盛り上げようと、1年生全員が一丸となって踊りました。ご覧ください。
10月3日(土)の出校日、本校体育館で1・2年生が、人権教育の一環として「三本松農業高校、馬術部~盲目の馬と少女の実話~」を鑑賞しました。



この映画は、視力を失いかけた馬と献身的に世話をする女子高生の心の絆と、ふたりの絆が起こす奇跡を描いた感動作です。
最初は全く息が合わず信頼し合えていなかった生徒と馬が、大きな困難や時間を体験し、強い絆で結ばれていきます。

映画を観た生徒は、
「時間を一秒一秒大切に過ごすことの大切さ、また、どれだけ辛く苦しくても、信頼し合える仲間やパートナーがいればともに乗り越えていくことができ、そしてその困難さえも強い絆や勇気、自信に変えることができるんだと感じました。」と話しました。

本日は、岡山県美作高等学校後期入学式が行われました。

後期入学式には中学校卒業間もない方から、71歳になり再度学び直しを行いたいと志願された方まで、9名の方々が入学されました。おめでとうございます。
高校卒業目指して頑張って下さい。
平成27年9月6日(日)八稜祭文化の部が開催されました。その中で行われた「書道パフォーマンス」の様子をご覧ください。
平成27年9月6日(日)八稜祭文化の部が開催されました。その中で、吹奏楽部が演奏を行いました。その様子をご覧ください。
10月3日(土)、福祉コース3年生が津山消防署の方による「救急救命講習」を受講しました。


まずは、救急車が来るまでに自分にできる最善の処置である「心肺蘇生法」について学びました。

応急手当の必要性や方法の説明を受けた後、生徒は一人ずつ
1.反応を確認する
2.大声で応援を呼ぶ
3.呼吸をみる
4.胸骨圧迫を行う
5.人工呼吸を行う
などを実践しました。
 


続けてAEDの使い方や止血法、異物除去法などを学びました。


いざという時の応急手当は必要不可欠です。
生徒たちにとってその必要性や方法について学ぶことができ、大変有意義な講習となりました。