12月15日(火)は2学期の終業式が行われました。


式では鈴木校長が、「2学期を振り返ってみてほしい。勉強をして『やれるぞ』と思った人、目指す大学に合格した人、就職を決めた人、部活動を通して体力・精神力を鍛え上げることができた人、あまり良いことがなかったと思う人。先日の室伏広治さんの講演の中で『目的と目標をしっかりと持つこと。そしてチャレンジしていくこと大切』と話されたが、人生の中でいち早くこのことに気づき、最終的に自分をしっかりさせないといけないんだと気付いた人は、後の人生を豊かにすることができる。自分はここでこれをやってやろう、ということをしっかりと考えてほしい。」などと話しました。


終業式の後は、表彰式が行われました。
表彰式では、下記の生徒が表彰され、鈴木校長より賞状やトロフィーが手渡されました。
 

■精勤表彰(欠席1日未満の生徒)
 1年生93名
 2年生123名
 3年生61名    計277名


《検定合格者》
■第2回実用マナー検定
 2級 15名
 …2年8組 田中くん、横山くん、秋元さん、石原さん、納村さん、北山さん、國本さん、定森さん、
        末廣さん、塚本さん、藤井さん、本多さん、水島さん、森藤さん、山根さん

■第2回漢字能力検定
 2級   2年8組 定森さん

 準2級 2年8組 水島さん、2年3組 朝田さん、森廣さん、1年1組 母里さん、1年2組 菊岡さん

 3級   2年8組 山根さん、1年1組 石田さん、稲田さん、1年2組 尾田さん、1年9組 田中さん

《読書感想文コンクール入賞者》
■第5回美作地区高校生読後感想文コンクール
 (美作地区のすべての高校生を対象とした読書感想文のコンクール)
 優秀賞 1年1組 宰務さん、2年1組 金田さん、2年3組 日下さん

■平成27年度校内読書感想文コンクール
 (美作高校の生徒を対象とした読書感想文コンクール)
 最優秀賞 3年7組 平田さん
 優秀賞   2年8組 関くん、1年2組 尾田さん

《ユネスコ活動》
■ユネスコ活動に対する表彰
 中国ブロックユネスコ活動研究会において、ESD活動(持続可能な発展のための教育活動)に
 取り組んできた努力が認められ、表彰を受けました。

《部活動などの成績披露》
■第3回中国高等学校新人水泳競技選手権大会(10月山口市)
 男子100mバタフライ 優勝 1年4組 山﨑くん
 男子200mバタフライ 優勝 1年4組 山﨑くん
 女子100mバタフライ 第3位 1年2組 岩堀さん

■岡山県高等学校新人ソフトテニス大会美作地区予選会(10月3日)
 優勝 1年8組 時尾くん・高城くんのペア

■第31回岡山県高等学校なぎなた新人大会
 個人試合 優勝 1年2組 安藤さん

受賞したみなさん、おめでとうございます!

***
明日から3日間は三者面談、来週1週間は補習授業を行います。
生徒のみなさん、しっかりと2学期を振り返り、3学期も気持ちを入れ替えて頑張りましょう!
12月12日(土)、2004年アテネ五輪陸上男子ハンマー投げの金メダリスト室伏広治氏による講演会が行われました。
この講演会は美作学園創立100周年記念事業の一環として行ったもので、会場となった本校体育館には、本校の生徒と一般の方の総勢1200名が集まりました。


講演では、『超える力』と題して室伏さんの小学校時代からの競技人生を紹介。
オリンピックや世界選手権に15回出場し、世界選手権で3個、オリンピックで2個のメダルを獲得したが、あと10回は獲得に至らなかった経験を踏まえ、「成功した経験はときには自分の成長の妨げになることがある。挑戦し続けてほしい。」などと話されました。
 

講演に続き、中京大学陸上部時代の後輩で、元日本選手権男子やり投げ覇者の本校の植先生との対談が行われ、室伏さんとの出会いや学生時代のエピソードなどが語られました。
また、生徒と腕相撲をするシーンもあり、対戦相手に名乗り出た2年生の上山くんは、最後は両手で奮闘していました。
 

最後は生徒から「本番で力を発揮するにはどうすればよいか?」など質問が相次ぎ、室伏さんは「試合でも試験でも準備が大切。早いうちから初めて十分な準備をしてほしい」などと話されました。


目的と目標をしっかり持つこと、そして、チャレンジし続けること。
室伏さんの講演会は、これからの将来、生き方をを考える高校生にとって、とてもよい機会となったことでしょう。
室伏さん、貴重なお話をありがとうございました。

 


室伏広治氏プロフィール***********************
オリンピアン(陸上ハンマー投)
東京医科歯科大学 教授 博士(体育学)
東京オリンピック・パラリンピック組織委員会
スポーツディレクター

2001年 世界陸上エドモントン大会 銀メダル
2003年 世界陸上パリ大会 銅メダル
2004年 アテネオリンピック 金メダル
2011年 世界陸上テグ大会 金メダル
2012年 ロンドンオリンピック 銅メダル
日本選手権ハンマー投げ 20連覇
平成27年11月22日(日)美作学園(美作高校、美作大学、美作大学短期大学部)主催で、「第6回ソフトボール教室inみまさか」が開催されました。
この教室は、小中高校生達にトップアスリートから指導を受ける機会をもち、ソフトボールの活性化をめざして開催されています。
この日も、元トヨタ自動車ソフトボール部監督の若杉賢二さんを始め、北京オリンピック日本代表として金メダルを獲得した、伊藤幸子さん、峰幸代さん、廣瀬芽さんや、シドニーオリンピック銀メダリストの田本博子さん、元日本リーグプレーヤーの春日井夕子さん、日本リーグ現役選手として現在活躍している、栗田美穂さん(豊田自動織機ソフトボール部)、藤田成美さん(SGホールディングスソフトボール部)など、トップアスリート12名の講師を招いての教室でした。
100周年記念講演会として、以前より室伏広治氏と交渉を続けておりました。
そして、12月12日(土)10:00~ 美作高校体育館での講演会が実現しました。

講演会への参加ご希望の方へ、本日より一般公募を開始します。
ご希望の方は、岡山県美作高等学校事務局(0868)22-2422までご連絡ください。
なお、事前にご連絡ない方の当日入場はお断りする場合があります。
あしからずご了承ください。

murofushi.png
大変ご迷惑をおかけしていましたが、美作高校ホームページを復旧しています。
ただし、検索エンジン(Yahoo!やGoogle)への反映にはしばらく時間がかかるようです。
mimasaka.ed.jp
をブックマークしていただけますと幸いです。
mimaweb.png