5月25日の中間考査の最終日に、
中国民族芸術団の皆様にお越し頂き、芸術鑑賞会が催されました。
今回の見所である「変面」や、テレビなどで目にする機会の多い「皿回し」や「フラフープ」だけでなく、高く積み上げた椅子の上で倒立を行う「高椅子」など、妙技を間近で体感することができました。
芸術鑑賞会1
芸術鑑賞会2
芸術鑑賞会3
芸術鑑賞会4
芸術鑑賞会5
芸術鑑賞会6

また、希望者を募って技を体験するコーナーもあり、改めてその難しさを知ることができました。
芸術鑑賞会7


洗練された芸術に触れ、生徒たちだけでなく私たちも大変貴重な体験ができたと思います。
芸術団の皆様、本当にありがとうございました。


 美作大学コースの2年生、3年生は週に2日、美作大学内にある「美作高校サテライト教室」に通って授業を受けています。
IMG_2577.jpg

IMG_2575.jpg
 大学での学びの先取りと、一足早い学生生活を体験しています。これによって専門職への意識が高まり、大学・短大入学後の学業のスタートをスムーズに切ることができます。
 私(本校広報担当者)が到着したときは昼休み。大学生に交じって学食でランチタイムを過ごす生徒もいました。
IMG_2570.jpg

 次回は、授業(高校の授業・大学生に交じって受講する講義)の様子をお届けしたいと思います。
去る5月3日、4日に鶴山公園で行われた「第2回牛魔王選手権」に本校「美作大学コース 食物・栄養系」の生徒が出店し、肉巻おにぎりを販売しました。(美作大学コースの出店は3日のみ)
10時からのイベント。私(本校広報担当者)が会場に到着したのは11時半頃。公園入口に掲げられた店舗紹介の看板には「売り切れました」の文字。
IMG_2530.jpg
急いで三の丸の店に向かうと「百十数個のおにぎり、45分で完売でしたよ!」と生徒たち。もう少し早く行けばよかったと思いつつ記念撮影。
投票の結果、美作大学コースの肉巻おにぎりは「特別賞」を受賞しました。「来年は、今年の倍にぎります。」とのこと。お楽しみに!
IMG_2531.jpg
IMG_2534.jpg