八稜祭 文化の部・体育の部


いよいよ、この時期がやってきました!
毎年、学校をあげて、より良いものにしようと生徒達ががんばっています。
簡単なスケジュールを以下に記載しますので、ぜひご参照ください。

文化の部では、オープンスクール(説明会)も13時より行います。
第1回のオープンスクールに行きそびれた!
第1回も参加したけど、気になることがある!
そんな中学生の皆さん、保護者の皆様をお待ちしています。
お申し込みをされていない方も、ぜひおこしくださいね。

■文化の部 9月2日(土)
<ステージ発表>
8:40~
 ・吹奏楽部演奏、生徒作成動画、ダンス、書道パフォーマンスなど

<模擬店>
・プランター販売、スムージー、フライドポテト、焼きそば、フランクフルトなど
・PTA:うどん、おにぎり

■体育の部 9月3日(日)
8:45~ 開会式


当日は天気に恵まれそうです。
水分をしっかり摂って、くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいね。
2017.08.24 始業式
長いようで短い夏休みもあっという間に終わり、始業式を迎えました。

校長先生のお話では
「2学期は中だるみになりがちです。
 そんな時、気をつけて欲しいのは、自分の主張だけを押し通さないこと。
 そうすることで友人関係もうまくいくはずです。
 また、2学期は色々な行事があるので、クラスメイトや友達、部活動の仲間と
 一緒に何かを作り上げていくことで、気持ちが育っていきます。
 ぜひ、有意義な2学期にしてください。」
とおっしゃっていました。
大きな行事としては八稜祭が控えています。
仲間と気持ちを一つにして、素晴らしいものを仕上げましょう!

また、生徒課長からは
「学校や社会のルールが守れて初めて部活動などでも活躍できるし、応援して頂ける。
 周りから見習いたいと思われる高校生になろう。」
というお話がありました。

生徒会長の瀧上朝香さんは
「八稜祭に向けて、ラストスパートをかけ、素晴らしいものにしましょう!
 三年生は進学・就職に向けて、日々を大切に過ごしてください。」
と3年生にエールを贈っていました。

表彰披露は、ITコースが大活躍!
日本語ワープロ検定 第1級
情報処理技能検定(表計算) 第1級
ホームページ作成検定試験 第1級
プレゼンテーション作成検定試験 第1級

日頃の成果が出ていてすごい!
これからも期待していますよ。

まずは課題テストをがんばろう!
そして、八稜祭 文化の部、体育の部ともに素晴らしいものにできるように
各生徒が自分の担当をしっかりこなしていきましょう!

ただし!
熱中症には注意してくださいね。



先ほど、美作高校 第1回オープンスクール
大盛況のうちに終了いたしました!!
600名を超える中学生また保護者の皆様、
暑い中、ご参加頂き、本当にありがとうございました。

全体会では、美作高校のさまざまな特色を生徒会長の瀧上朝香さんが発表。
その後は、各希望コースに分かれ、体験授業を受けたり、
パソコンを使ってうちわカレンダーを作ったり、
天然石ビーズを使ってブレスレットを制作したりしました。

少しでも中学生のみなさんが美作高校に興味を持ってくれていればなぁと思います。

ところで、全体会で登場した『みまっぱ』、覚えてくれましたか?
これからも度々、お目にかかると思いますので、よろしくお願いしますね!
みまっぱ
2017.08.18 全校登校日
久しぶりの全校登校日。
友達に会えて嬉しそうな顔をしている生徒もいれば、
夏バテ気味な顔をしている生徒もいます。

全校集会では、校長先生が
「夏休み中に大きな事故などが無く、みんなの元気な姿が見られて嬉しいです。
 体調をしっかり整えて、元気に2学期をスタートさせましょう。」
とお話されました。
また、インターハイ出場(詳しくは部活づブログで。)についても触れられました。
「目標を持っているかどうかで結果は決まります。
 進学・就職ともに目標を持てるように、自分の将来像をしっかり見つめてみよう。」
このお言葉の通り、2学期以降、自分を見つめる有意義な時間にしていきたいですね。
なぎなた1
なぎなた2


次に、なぎなた部インターハイ報告会を行いました。
インターハイ団体3位という素晴らしい成績をおさめたなぎなた部主将の安藤瑠音さんは
「創部2ヶ月でチームがひとつになれるかという不安はありました。
 しかし、監督、コーチ、チームメイトと一緒にがんばることができました。
 これも生徒のみなさんや支えてくださった先生方のおかげです。
 本当にありがとうございました。」

これに対し、生徒会長が
「今までの努力や今回の結果を糧に、これからも頑張ってください」
と言葉をかけていました。

他にも夏休み中に部活動で活躍してくれた生徒達の表彰を行いました。
詳しくは、部活動ブログをご覧下さい。

始業式まであと少し。
八稜祭もあっという間にやってきます。
体調を整え、しっかりと準備をしましょうね!