赤松PAを出発しました。
到着予定時刻は、16時30分です。

バスは北駐車場に入りますので、
お迎えの車は北駐車場に入れないようにお願い致します。
今、関空を出発しました。
若干、高速道路が混んでいるかもしれないので
このブログで到着時刻の続報をお待ちください。
予定より早く関西国際空港に到着しました。
全員、疲れてはいますが無事です。
またバスに乗って高速を走り出したら、
到着予定時間をお知らせします。
おはようございます。
早い時間にもかかわらず、遅れる生徒もおらず、
無事空港に着いています。
飛行機は予定通りに台北を出発します。
関西国際空港には12時半ごろ到着予定です。
日本に着いたら随時、到着予定をご連絡します。
4日目の様子です。
本日はあまり生徒が写っている写真はありませんが、
みんな元気に、台北での最終日を終了しました。
ギリギリまでお金をやり繰りし、お土産を買い、
パッキングもばっちり!


・故宮博物院と忠烈祠の見学


・班別自主研修
最初はボランティアのお兄さんお姉さんとの接し方に
戸惑っていた生徒達も、帰ってくると
別れを惜しみ、お礼のプレゼントを用意したりしていました。
もちろん、何度もお礼を言っていました。
気持ちのこもったお礼、きっと伝わったはず。


・小籠包作り体験
四苦八苦しながら、小籠包作り。
みんな少しずつ上手になっていきましたが、
やはりプロには全く敵いません。


・台北101展望台
この写真では分かりづらいですが、非常に高いです。
でも、エレベーターであっという間。
最後に素晴らしい景色を見ることができましたね。


明日は、4時30分起床。
ホテルを5時半ごろには出発します。
帰りの予定については、随時このブログでご報告いたします。



台湾最後の夜。
少しだけ雨に降られましたが、比較的良い天気で、
無事最終日を終えることができそうです。
これからみんなで大量のお土産をパッキングします。

昨日はブログが書けなかったので、まずは3日目の記録から。
◼️3日目(高雄→台北)
・烏山頭ダム
八田與一さんが造り上げたダムを見学に行きました。


・天燈上げ



・九份




岡山空港に無事到着しました。
これから荷物などを受け取り、美作高校に向かうので19時前には美作高校に到着予定です!
明日は班ごとに北海道のまとめを作成します。資料や写真をしっかり準備して北海道についてまとめたいと思います!
現在羽田空港から岡山空港の便が遅れています。また岡山空港の上空が視界不良のため、着陸できない可能性があります。その場合は以下の3通りのパターンになります。
①岡山空港に着陸(到着の場合は5時予定)
②伊丹空港に到着後、バスにて帰津
③岡山・伊丹空港に着陸できない場合は羽田空港に引き返します。その後の予定については現段階では未定です。
どのパターンになったとしても随時更新していきたいと思います。ご確認よろしくお願いします。
新千歳空港から羽田空港を経由して岡山空港に向かいます!
予定では16時10分に岡山空港到着の予定です!
最終日はアイヌの文化について学び、さまざまな道具に触れて体験しました!




これから新千歳空港に向かいます!
本日は小樽・札幌自主研修!
各グループ計画して小樽・札幌を満喫してくれたみたいです♪




また研修後は札幌ビール園でジンギスカンの食べ放題!ヘルシーなお肉にみんな大満足!!

そして最後に旭山夜景鑑賞!
天気もよく綺麗な夜景を楽しむことが出来たようです!!

現在は2日目の日程を終えてホテルに移動中です。
本日は朝からコース別体験学習。北海道でしか体験できないことを楽しみました♪

またお昼はチキン&きのこカレーの食べ放題!

そして昼食が終わると旭山動物園!
有名な動物たちを身近に感じ、生徒たちはとても驚いたり興奮している様子でした!!


國立旗美高級中学校を訪問しました。
今年で訪問は2年目です。
バスの中からでも熱気が伝わるほどの歓迎を受けました!
一人一人の名前を書いてくれたボードを持ったバディが迎えてくれました。



交流会をしたり、一緒に授業を受けたり、
給食もいただきました。



午後は、グループで街を散策。
美味しい食べ物や飲み物を教えてもらったり、
素敵な街並みを案内してもらったようです。
臭豆腐にチャレンジした生徒もいたようです!
最後にはとても仲良くなって悲しい別れ。
吹奏楽部の演奏が送ってくれました。
中には涙が出てしまう生徒や帰りたくないという生徒も。



いつか、美作高校にもお招きしたいです!!
おはようございます。
台湾は現在、8時40分です。
生徒達は全員、体調を崩すことなく、朝ご飯をしっかり食べました。

現在は、国立旗美高級中学校に向かうバスの中です。
どんなバディが待ってくれているのか、
今からドキドキです。
今日は授業体験もあります。
色々なことを学んで欲しいです。

ちなみに、昨日のハイライト。



おはようございます!
北海道2日目に入ります。
本日はコース別体験学習と旭山動物園です♪
また写真を載せていきますので楽しみにしておいてください。
ホテルナトゥールヴァルト富良野にて夕食はバイキングです!
長い移動で疲れもありますが、バイキングでしっかり食べて明日から楽しんで欲しいです!!
羊ヶ丘展望台で直行便・経由便と合流しました!
クラーク博士との集合に生徒も北海道を楽しんでいる様子でした!
ソフトクリームを食べた生徒は「普通のソフトクリームよりも濃厚すぎる!!」と驚いていました。
無事に台湾の高雄に到着しました!
これから市内観光です。
移動の疲れはありますが、とても楽しみです。
また落ち着いたら写真を載せますね。
新千歳空港に到着しました!
これから羊ヶ丘展望台に向かいます!!

途中渋滞もありましたが、予定通り空港に到着。
出国審査も終わりました。
飛行機は定刻の12時10分に出発できそうです。
それではまた後ほど。
北海道班も経由便・直行便ともに無事に出発しました!
たくさん学び思いっきり楽しんで最高の修学旅行にしてほしいと思います!!
おはようございます、台湾班です。
生徒37名、無事に出発しました。
健康に気をつけつつ、たくさん学んでたくさん楽しんできます!
先日、3年生福祉コースは『救命講習』を受講しました。
これは、介護福祉士の資格受験に必要となる講習です。
普段から福祉に興味関心を持ち、様々なことを学んだり、
実習やボランティアに行っているせいか、真剣な様子でした。
福祉1
福祉2


どの生徒も説明をしっかりと聞き、
気道の確認、心臓マッサージ、人工呼吸などを実践していました。
もちろん、うまくいかないこともあります。
しかし、何故うまくいかないのかを考えたり、
アドバイスをしっかりと聞き入れることが大切だなと考えさせられました。
福祉3
福祉4


周りの生徒達からの応援も励まされますね。
残り数か月となりましたが、最後までしっかりと学んでいきましょう!!



台湾班は、10月16日(月)~20日(金)まで、高雄・台北に修学旅行に行ってきます。
こちらに少しずつ詳細を投稿していきたいと思いますのでよろしくお願いします!!

なお、当日は5時20分に体育館集合です。
早いので大変ですが、時間に遅れないようによろしくお願いします。
10月16日(月)より2年生は修学旅行に出発します!
こちらに少しずつ詳細を投稿していきたいと思いますのでよろしくお願いします!!