2017.12.26 年末のご挨拶
今年も残りわずかとなりました。

美作高校の生徒達には有意義な休みを過ごしてもらいたいものです。
ただし、課題テストもありますから、勉強も計画的に。
3年生はセンター試験を目前に控えています。
無理しすぎると、当日にベストコンディションで挑めません。
どう過ごすのかを考え、無駄のない冬休みを過ごしましょう。

保護者の皆様、地域の皆様、今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

中学生、特に3年生の皆さん。
志望校もほぼ決まり、がんばりどきですね!
何事も無理ない程度に、体に気をつけて頑張ってください。

最後に、校長先生の黒板をご紹介。
校長黒板1226

みなさんはどんな「久しぶり」に会えるでしょうか。
素敵な年末年始を迎えられますように。
創造コース展が、本日14時より、
アルネ津山4階の津山市立文化展示ホールにて開催されています。
生徒達が、授業の時間に作成した美術作品(絵画・書作品)や、
生け花、陶芸などが多数展示してあります。
ぜひ一度足を運んで頂き、本校の生徒達の日頃の努力の成果を御覧ください。

開催日程:12月19日(火)~22日(金)

開催時間:19日(火) 14:00~18:00
     20日(水) 10:00~18:00
     21日(木) 10:00~18:00
     22日(金) 10:00~15:00


「入場無料」です。
美作高校の創造コースが気になる中学生の皆さんもぜひお越しください!

ポスター

2017.12.16 2学期終業式
本日は、2学期終業式。
まずは校長先生のこんな言葉から始まりました。
IMG_2089.jpg

「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」

「世界中で様々な技術の進歩が話題になっています。
その中で生きる若い皆さんには、その進歩に対応する力を求められます。
日本は夢を持てる国です。目標も持てます。
この進歩の中で自分自身がどのようになりたいか、
何をしたいのかという夢をぜひ持ってください。
始業式に、目を輝かせるあなた達に会えることを楽しみにしています。」
夢がある人はそれに向けて、まだ探している人はそれを探すための
有意義な冬休みにしたいですね。

生徒課長からは
「しっかりと今年の反省をして、来年を迎えて欲しい。
 SNSを使用する際は、自分の行動が正しいのかどうかを判断できるようになって欲しい。
 もちろん、SNS以外でも、言動・態度がその場にふさわしいかどうか考えよう。」
と仰っていました。
体調管理・事故には十分気をつけて楽しむ時はしっかり楽しみたいですね!
IMG_2081.jpg

生徒会長の瀧上さんは
「短い休みですが、有意義な休みになるように」と
冬休みの過ごし方を話してくれました。
IMG_2115.jpg

来年の目標や抱負を考えながら、良い冬休みを過ごせますように。
始業式にはみんなそろって元気に会えることを楽しみにしています!!
「平成29年度美作地区高校生読後感想文コンクール」の優勝作品が発表されました。
このコンクールは、美作地区の全ての高校が対象になる、読書感想文のコンクールです。

本校からは、1年1組エクセル特進コースの植木萌々香さんの感想文、
「『ニセモノ』であること」が佳作に選ばれました。
写真は、12月8日に津山高校で行われた表彰式の様子です。
読後感想文コンクール

植木さん、おめでとうございます!
美作高校のみなさんにはこれからも本との出会いを大切にして欲しいと思います。