9月6日(土)・7日(日)は本校の学校祭『八稜祭(はちりょうさい)』が行われました。
(6日(土)は文化の部、7日(日)は体育の部)
文化の部の写真
初日の6日(土)は“文化の部”です。
本校の生徒以外に約600名の方にお越しいただき、展示や模擬店、ステージ発表などで盛り上がりました。

■オープニング
生徒会・実行委員によるダンスで八稜祭の幕開けです。
文化の部の写真

続けて2年5・6組や放送部による「映像作品上映」へと続き、生徒たちが制作したオリジナリティーあふれる映像が上映されました。
文化の部の写真

その他、吹奏楽部の演奏1年7組のダンス音楽部の合唱が披露されました。
文化の部の写真 文化の部の写真 文化の部の写真

■展示
教室や校内にはクラス・部活による展示や模擬店が出され、たくさんの人でにぎわいました。

1年1組 プラネタリウム
1年2組 なんでこんなんねんやろー館
1年3組 撮影スポットバルーンアート

「なんでこんなんねんやろー館」では、ボールをたたくことでできる空気砲や、器をこするとはねあがる水などの不思議な体験をしました。
文化の部の写真 文化の部の写真 文化の部の写真

1年4組 写真アート
1年5組 ペットボトルキャップ作品
1年6組 紙アート

「ペットボトルキャップ作品」では、来年美作学園が100周年を迎えることを記念した作品も展示されました。
文化の部の写真 文化の部の写真 文化の部の写真

1年8組 バルーンアート
1年9組 モザイクアート
2年1組 耳屋敷

「耳屋敷」では、人間の五感の中で最も恐怖につながる“視覚”と“聴覚”、そしてお化け屋敷の恐怖のメカニズムについて解明し、最も怖いお化け屋敷を実施。大人気でした。
文化の部の写真 文化の部の写真 文化の部の写真

2年2組 みまさかどりぃむぱあく
2年3組 巨大ダンボールクラフト
2年4組 バルーンアート

「みまさかどりぃむぱあく」では、絵本の読み聞かせやボールすくい、くじなどで子どもたちと触れ合いました。
文化の部の写真 文化の部の写真 文化の部の写真

2年7組 創造コース展示発表
2年9組 たけちゃんとゆかいな仲間達
3年7組 創造コース展示発表
書道部 作品
美術部 作品
自然科学部 トリックアート

「たけちゃんとゆかいな仲間達」では、生徒たちがハンドマッサージなどを行い、教室にはたくさんの人が列を作りました。
文化の部の写真 文化の部の写真 文化の部の写真

パソコン部 検定体験コーナー
写真部 写真展示
英語ユネスコ部 ユネスコの紹介
保健委員 骨密度測定

文化の部の写真 文化の部の写真 文化の部の写真

■模擬店
2年8組 プランター販売
3年1組 PoP!!のもたんcafe
3年2組 TOMO'S Kitchen

文化の部の写真 文化の部の写真 文化の部の写真

3年3組 バラエティストアNIGATA
3年4組 きくや
3年5組 とりま五平 松田店

文化の部の写真 文化の部の写真 文化の部の写真

3年6組 村屋
3年8組 焼きそば屋
3年9組 “ふくしや”

文化の部の写真 文化の部の写真 文化の部の写真

クッキング部 お菓子
茶道部 お茶席
PTA うどん屋

その他、図書館では「アナと雪の女王」のビデオ上映会ステージでは有志によるバンドの演奏やダンスステージなどが披露され、大変盛り上がった一日となりました。
文化の部の写真 文化の部の写真 文化の部の写真
Secret

TrackBackURL
→http://mimasaka90.blog27.fc2.com/tb.php/1217-afcdd259