第14回エメラルド杯英語暗唱大会が行われ、17人の中学生が、日頃練習した英語の暗唱力を競いました。
20141011 R320

オーストラリア・メルボルン近郊にある、エメラルド・セカンダリー・カレッジは美作高校の姉妹校です。19年前、美作高校の生徒有志と引率者がオーストラリアに海外語学研修を行った際に、業者の斡旋で偶然交流校として訪問したのがエメラルド高校でした。
翌年の2回めの訪問で、エメラルド高校の方から姉妹校縁組の話をいただき、正式に契約した後は、3月に美作高校の生徒がエメラルド高校にホームステイし、9月にはエメラルド高校の生徒が美作高校にホームステイするという、半年ごとの交流を19年間も続けています。
ベネッセ・コーポレーションおよびJTBに問い合わせた所、半年ごとの19年間にもおよぶ姉妹校交流は、全国的にも珍しく、全国唯一ではないかと言われています。

その交流開始5周年を記念して始められたのが「エメラルド杯英語暗唱大会」なのです。ですから、今回で第14回を数えています。

今回参加してくださった、多くの中学生の皆さんにお礼を申し上げます。
Secret

TrackBackURL
→http://mimasaka90.blog27.fc2.com/tb.php/1232-ef01a42e