3月1日(日)、本校体育館で「第67回卒業証書授与式」が行われ、計245名がそれぞれの夢に向かって学校を後にしました。

卒業式の写真 卒業式の写真

■卒業証書授与
式では鈴木校長より卒業生代表の松本さんに卒業証書を授与。

卒業式の写真 卒業式の写真

「自分を取り巻く世界を真剣に見つめてほしい。混沌とした時代だからこそ自分の意思をしっかり持ち、社会貢献のできる人材になってほしい」などと、はなむけの言葉が贈られました。

また、卒業生の前途を祝して、校長先生が歌を詠まれましたのでご紹介します。

 美作の
 古木に咲きたる白梅の
 われらが熱き
 眉は見よ


(100周年を迎える本校を古木に、そして、生徒・職員を白梅に例え、これからの発展への熱い思いを抱いている私たちの姿をぜひ見てほしい、という気持ちが込められています。)


■送辞・答辞
在校生を代表して、2年生で生徒会長の難波くんが卒業生への感謝と激励の言葉を述べ、続けて卒業生を代表して萩原くん「最高の3年間でした。美作高校を心のふるさととし、未来に向かってはばたき続けることを誓います。」と答辞を述べました。

卒業式の写真 卒業式の写真


■3年間の軌跡
卒業式の写真

式の後半では、「3年間の軌跡」として卒業生たちが制作した、3年間の思い出がたっぷり詰まったスライドを披露。
入学式や宿泊研修、修学旅行、八稜祭(文化祭・体育祭)などの写真を見ていると、楽しかったこと、嬉しかったこと、悩んだこと、苦しかったことなど数えきれないほどの思い出がよみがえり、感動的なひとときとなりました。


その後、吹奏楽部の演奏で校歌などを斉唱し、卒業生は、在校生や保護者、教職員の祝福の拍手に見送られながら会場を後にしました。

卒業式の写真 卒業式の写真
卒業式の写真 卒業式の写真


*****
みなさん、ご卒業おめでとうございます。
これから先、時には辛いこともあると思いますが、高校時代に何かに一生懸命になった経験と支えてくれた仲間たちが、これからのみなさんを励まし続けることでしょう。
これから始まる新しい生活が、光り輝くものになりますように…☆
Secret

TrackBackURL
→http://mimasaka90.blog27.fc2.com/tb.php/1268-bdbbb56c