12月15日(火)は2学期の終業式が行われました。


式では鈴木校長が、「2学期を振り返ってみてほしい。勉強をして『やれるぞ』と思った人、目指す大学に合格した人、就職を決めた人、部活動を通して体力・精神力を鍛え上げることができた人、あまり良いことがなかったと思う人。先日の室伏広治さんの講演の中で『目的と目標をしっかりと持つこと。そしてチャレンジしていくこと大切』と話されたが、人生の中でいち早くこのことに気づき、最終的に自分をしっかりさせないといけないんだと気付いた人は、後の人生を豊かにすることができる。自分はここでこれをやってやろう、ということをしっかりと考えてほしい。」などと話しました。


終業式の後は、表彰式が行われました。
表彰式では、下記の生徒が表彰され、鈴木校長より賞状やトロフィーが手渡されました。
 

■精勤表彰(欠席1日未満の生徒)
 1年生93名
 2年生123名
 3年生61名    計277名


《検定合格者》
■第2回実用マナー検定
 2級 15名
 …2年8組 田中くん、横山くん、秋元さん、石原さん、納村さん、北山さん、國本さん、定森さん、
        末廣さん、塚本さん、藤井さん、本多さん、水島さん、森藤さん、山根さん

■第2回漢字能力検定
 2級   2年8組 定森さん

 準2級 2年8組 水島さん、2年3組 朝田さん、森廣さん、1年1組 母里さん、1年2組 菊岡さん

 3級   2年8組 山根さん、1年1組 石田さん、稲田さん、1年2組 尾田さん、1年9組 田中さん

《読書感想文コンクール入賞者》
■第5回美作地区高校生読後感想文コンクール
 (美作地区のすべての高校生を対象とした読書感想文のコンクール)
 優秀賞 1年1組 宰務さん、2年1組 金田さん、2年3組 日下さん

■平成27年度校内読書感想文コンクール
 (美作高校の生徒を対象とした読書感想文コンクール)
 最優秀賞 3年7組 平田さん
 優秀賞   2年8組 関くん、1年2組 尾田さん

《ユネスコ活動》
■ユネスコ活動に対する表彰
 中国ブロックユネスコ活動研究会において、ESD活動(持続可能な発展のための教育活動)に
 取り組んできた努力が認められ、表彰を受けました。

《部活動などの成績披露》
■第3回中国高等学校新人水泳競技選手権大会(10月山口市)
 男子100mバタフライ 優勝 1年4組 山﨑くん
 男子200mバタフライ 優勝 1年4組 山﨑くん
 女子100mバタフライ 第3位 1年2組 岩堀さん

■岡山県高等学校新人ソフトテニス大会美作地区予選会(10月3日)
 優勝 1年8組 時尾くん・高城くんのペア

■第31回岡山県高等学校なぎなた新人大会
 個人試合 優勝 1年2組 安藤さん

受賞したみなさん、おめでとうございます!

***
明日から3日間は三者面談、来週1週間は補習授業を行います。
生徒のみなさん、しっかりと2学期を振り返り、3学期も気持ちを入れ替えて頑張りましょう!
Secret

TrackBackURL
→http://mimasaka90.blog27.fc2.com/tb.php/1356-d3132c5e