3月1日(水)、本校体育館で「第69回卒業証書授与式」が行われ、計291名がそれぞれの夢に向かって学校を後にしました。

卒業式の写真 卒業式の写真

■卒業証書授与
式では鈴木校長より卒業証書を授与。

卒業式の写真 卒業式の写真

「『桃李成蹊』。徳の高い人のところには自然と人が集まってくるものです。私たち教職員の願いは、いつか卒業生諸君が、この県北の中山間地域にあって、地域を愛し、地域を守り、地域を発展させていくたくましい人材になってくれること。そして、そして卒業生一人ひとりが「桃李」になり、美作地域を支え、多くの人が希望に溢れ、元気に生活してくれることを望んでいます。どうか自己の人格を高めることを続けてください。自分の生き方に不安を感じた時はいつでも母校の美作高校を訪ねてきてください。皆さんの心の拠り所としてこれからもその役を果たしていきたいと思っています。笑顔で待っています。」などと、はなむけの言葉が贈られました。


■送辞・答辞
在校生を代表して、生徒会長が卒業生への感謝と激励の言葉を述べ、続けて卒業生を代表して元生徒会長が「社会に出ると、高校のように周りに頼ってばかりではいられません。しかし、美作高校で学び、大きく成長した私たちなら、社会でもやっていけると信じています。美作高校で過ごした3年間は一生の財産です。つまずいたりすることがあっても、ここで学んだことを思い出し、自分の足で歩み続けて行くことを誓います。」と答辞を述べました。

卒業式の写真 卒業式の写真


■3年間の軌跡

式の後半では、「3年間の軌跡」として卒業生たちが制作した、3年間の思い出がたっぷり詰まったスライドを披露。
入学式や宿泊研修、修学旅行、八稜祭(文化祭・体育祭)などの写真を見ていると、楽しかったこと、嬉しかったこと、悩んだこと、苦しかったことなど数えきれないほどの思い出がよみがえり、感動的なひとときとなりました。


その後、卒業生のピアノ演奏で校歌などを斉唱し、卒業生は、在校生や保護者、教職員の祝福の拍手に見送られながら会場を後にしました。

卒業式の写真 卒業式の写真
卒業式の写真 卒業式の写真


*****
みなさん、ご卒業おめでとうございます。
これから先、時には辛いこともあると思いますが、高校時代に何かに一生懸命になった経験と支えてくれた仲間たちが、これからのみなさんを励まし続けることでしょう。
これから始まる新しい生活が、光り輝くものになりますように…☆
Secret

TrackBackURL
→http://mimasaka90.blog27.fc2.com/tb.php/1410-7af60c26