FC2ブログ
 7月25日(水)、奥津キャンパスにて、METS(Mimasaka English Training School)が開催されました。
奥津へ行くバスに乗った瞬間から、日本語は禁止!すべて英語のみで会話をし、英語に親しむことを目的としています。

 午前中は、英語を使ったレクリエーションを行いました。フルーツバスケットやいす取りゲーム、 マシュマロタワーゲーム(パスタとマシュマロで、どれだけ高いタワーを作ることができるか競うゲーム)など、様々なレクリエーションをする中で、生徒たちの英語への関心もどんどん高まっていきます!
IMG_0255.jpg
IMG_0315.jpg

 特にみんなの関心を引いたのは、ALTの先生による、理科の実験コーナーです。目の前で起こる不思議な現象を、何とか英語で表現しようと苦戦しながらも、とても楽しそうに実験をしていました。
IMG_0304.jpg

 お昼は、地元の方々の協力のもと、オリジナルピザ作りをしました!自分の好きな具材をたっぷりトッピングして、石窯で焼いた熱々のピザに、生徒たち全員大喜びです!“美味しい”という表現も英語では何通りもあることを知り、いろいろな言葉で美味しさを表現しながら食べました。
IMG_0325.jpg

 午後からは、最後のイベントである“宝探しゲーム”が行われました。奥津キャンパスの各所に隠された英語のメッセージをたどり、早く最後までたどり着けたチームが勝利です。みんな全力でキャンパス内を駆け回り、無事ゴールすることができました!
IMG_0327.jpg
 今回のMETSを通して、英語が苦手だった生徒も、英語に対して“明るく楽しい”イメージをもつことができました。またそれと同時に、“もっともっと英語を使って表現したい!”というモチベーションアップにも繋がったようです。今回の経験を、今後の勉強に活かしていってくださいね。
Secret

TrackBackURL
→http://mimasaka90.blog27.fc2.com/tb.php/1518-ef145960