FC2ブログ
本日は美作高校第3回オープンスクールを開催しました。
晴天に恵まれ、爽やかな陽気の中、多くの中学生と保護者の方にいらっしゃって頂き、
本当にありがとうございました。

予想を超えるお申し込みを頂いたため、
全体説明を2会場に分けさせていただき、ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
PB100085.jpg


各コースの体験授業では、コース説明はもちろん、様々な体験をして頂きました。
エクセル特進コースは、数学、
特別進学コースは、英語の授業を実際に体験。
美作高校の2クラスがどのような授業を受けているのか、
少しだけお見せできたのではないかと思います。
PB100144.jpg


美作大学コースは、子どもが楽しめるしおり作りや食品添加物を取り出す実験をしました。
私たちには簡単なことでも子どもの小さな手では難しいこともたくさんあります。
また、普段、私たちが口にするものがどのようなものなのか、意識してもらえたのではないでしょうか。
PB100152.jpg


進学コースは、国語の授業。
国語の力は日常生活から、というテーマでどんな風にすれば国語力が身につくのかを
実際の問題を例に出して授業しました。
PB100125.jpg


ITコースでは検定チャレンジやカレンダー作りに挑戦。
静かなパソコン教室の中で、中学生のみなさんは集中して作業していました。
PB100117.jpg


創造コースは、様々な色や柄の紙を組み合わせて、しおりをつくりました。
自分の好きな色や柄を素敵に組み合わせることは難しそうですが、
中学生のみなさんは器用にお気に入りのしおりを作っていましたよ。
PB100134.jpg

ライセンスコースは木工室でプランターを作成。
木を組み合わせるというと簡単に思えますが、きちっとはめ込んだり、
ネジをまっすぐ留めることに悪戦苦闘。
保護者の方も楽しんでいただけたのではないでしょうか。
PB100096.jpg

福祉コースは、ベッドメイキングや車椅子の体験をしました。
写真を取り逃がしてしまったので、ぜひ高校に入って実習してくださいね!
体験した中学生は高校での福祉の勉強が楽しみになってくれたのではないでしょうか。
PB100139.jpg


体験授業の後は食堂でカレーを食べていただきつつ、
来年度からの新しい体操服をお披露目。
PB100178.jpg


本日、お見せできたのは美作高校のほんの一部です。
もっと知りたい!という中学生のみなさんや、保護者の方は
来週11月17日(土)中学生保護者対象説明会があります。
オープンスクールに参加できなかった方はもちろん、
参加したけど、まだまだ美作高校のことを知りたい!
そんな方はぜひご来場ください。
当日は説明会はもちろん、実際に在校生が授業を受ける様子を
見学することができます。
お申し込みをお待ちしております!


Secret

TrackBackURL
→http://mimasaka90.blog27.fc2.com/tb.php/1567-aa94d845