FC2ブログ
本年度第3回目となる、美作高校オープンスクールが行われました。中学3年生およびその保護者の約80名が参加して下さいました。

10/28オープンスクール

今大人気のヘアファッションコースでは、専門学校の先生および、地元理容美容組合の方から、理美容師になる心構えなどの説明や、最先端のパーマのあて方を実際に見学しました。2年生生徒も学習している内容を披露してくれています。

10/28オープンスクール

介護福祉コースでは、本校3年生生徒と一緒に、ベッドメイキングの実習、食事介助の実習などを体験しました。皆さん、真剣に実習体験に取り組んでいました。

10/28オープンスクール

キャリアコースでは、「地元名工の技にふれる」をテーマに、(株)津山銘木より山本様、赤木様を外部講師として招き、ケヤキの木の花台作り体験を行いました。

10/28オープンスクール

また、ITコースでは、検定体験やオリジナル名刺作成などを行いながら、美作高校の新しくてきれいなパソコン教室を利用して頂きました。

10/28オープンスクール

創造コースでは、デザイン系の体験学習として、マーブリング体験を行いました。マーブリングとは、水の上に数色の特殊な塗料を浮かせ、きれいな模様を描いたあと、紙にその模様を写し取るという技法です。決して同じ模様ができない、世界でたった一つのオリジナルな紙を使ってアレンジ小箱を作成しました。

10/28オープンスクール

特別進学コースでは、授業体験や高校入試英語合格の秘訣などを本校の教員が模擬授業しました。

お昼には本校の食堂でカレーライスも体験して頂き、皆さん楽しんで帰って行かれたのではないでしょうか。
もしも、質問事項などありましたら、お気軽にメールまたはコメント欄にお書き下さい。

皆さん、ご参加ありがとうございました。
Secret

TrackBackURL
→http://mimasaka90.blog27.fc2.com/tb.php/218-ceb80b03