FC2ブログ
生姜焼き定食

生姜焼き定食 360円

美作高校の食堂の定食メニューはいくつかあります。その中に「生姜焼き定食」があります。

生姜焼き定食といえば、学生時代を思い出すのは私だけでしょうか? 大学近くの学生向け定食屋で、仕送りが入った時は生姜焼き定食を注文していたものです。その仕送りもほとんど数日でなくなってしまい、残りの日数は、醤油マヨネーズご飯とか、インスタントラーメンなど、今でも時々懐かしくなるような究極のメニューを食していたわけです。

ところで余談になりますが、先日紹介した「唐揚げ丼」に生徒達がマヨネーズをかけているのを見て、私もやってみました。タレと醤油の違いはありますが、これはまさしく醤油マヨネーズご飯の一種です。このような味はみんなが好む味なのでしょう。

さて、話題がそれましたが、美作高校の「生姜焼き定食」は定食のメイン料理の一品として生姜焼きが配置してあり、それ以外にもお皿に数種類のおかずがあるという優れものです。それにしても360円。毎日食べても飽きないかもしれませんが、残念ながら毎日は用意されていません。家庭の味、大学時代の安い定食屋のような素朴な味です。
Secret

TrackBackURL
→http://mimasaka90.blog27.fc2.com/tb.php/225-285196b2