FC2ブログ
職員室内の会話です。

若手女性教員「美作高校出身で有名人はどなたがいるのですか?」
古手?男性教員「千原しのぶさんが有名じゃがな。」
若手女性教員「千原しのぶさん? よくわかりませんが・・・。」




そこで、本校の卒業生には多くの有名人がいらっしゃいますが、まず東映で活躍された、「千原しのぶ」さんを紹介しましょう。

千原しのぶさんは、本名 石原知子さんとおっしゃいます。昭和6年生まれで、昭和22年から24年まで美作高校に在籍されました。千原さんは、新制美作高校の卒業第1期生でもあります。その後、1年間は美作高校に助手として勤務されました。

その後昭和27年に、片岡千恵蔵さんの紹介で東映に入社され、約200本の時代劇に出演され、CMなどにも起用されていらっしゃいました。

先日、「犬神家の一族」が石坂浩二(金田一役)、松嶋菜々子(珠世役)の主演で完成披露記者会見を行っていましたが、実は犬神家に関する映画の最初は、1954年「犬神家の謎」というタイトルで片岡千恵蔵(金田一役)、千原しのぶ(珠世役)の主演で公開されていたわけです。生徒の皆さんは、そのあたりから千原さんの偉大さを感じたらどうでしょうか?


上記の本に生い立ちからの様子がインタビュー形式で掲載されています。美作高校の図書館にもありますので、是非どうぞ。(なお、写真をクリックすると、楽天ブックスにリンクされていますが、本の写真が公式にありませんでしたので、楽天ブックスを利用させて頂きました。購入を促しているわけではありませんので、悪しからずご了承ください。)
Secret

TrackBackURL
→http://mimasaka90.blog27.fc2.com/tb.php/254-e5e75e72