今年度は297名で一年生の新学期スタートを切ることができました。とても多い人数に、全校人数の少ない中学校から来た生徒は、恐る恐る登校しているといった印象は受けますが、とても新鮮に感じているようです。高校生活のスタートで一番気になることは何ですか?中学3年生の皆さんに質問すると「友達作り」がダントツの一位。
 そこで、美作高校では友達作りのきっかけになってくれたらと、入学すぐに宿泊研修を行います。行き先は大山のふもと、船上山です!
全員が一度に参加できないため、A班B班に分かれて1泊2日の研修です。メインは山登り!
「えぇ~しんどい」
なんて声も聞きますがこれがこれが意外と急斜面を登るため、楽しい!
体力のない女子を引っ張り上げてあげるかっこいい(?)男子がいたり。友達の輪がすぐに出来ていました。
 また、夜には自己紹介をしながらグループワークをしました。教室では見られない意外な一面から友だちになったりする子もいたり。そして宿泊の楽しみはやはり消灯前。自分の中学校の頃の話とか、しゅみとか…。話すことはたくさんあったようです。…が、先生に怒られないところまでで。
二日目はピザ作り!これが生地から作るから結構面白い!しかも友だちと協力しないとできません!食べ物を作るためとなると、自然と友だちになってたり。食べ物ってすごい力を持っています!
 一泊研修でできた新しい友だちと、これからの学校生活を楽しみましょう!

名称未設定 2のコピー  名称未設定 1のコピー
Secret

TrackBackURL
→http://mimasaka90.blog27.fc2.com/tb.php/785-d3994c6f