FC2ブログ
昨日は浴衣を着て日本の文化に触れたエメラルド生。
今日(9/18)は書道や茶道を体験しました。

こちらは大倉先生の書道の授業です。
書道の授業
「あなたの好きなことば」というテーマで、「嵐」、「生き抜く」、「鹿」(好きな動物)など、大倉先生のお手本を参考に書いていきました。

続けて早川先生の茶道の授業です。
本校茶道部の生徒たちがおもてなししました。
茶道の授業 茶道の授業

茶道の授業 茶道の授業
日本茶のお味はいかがでしたでしょうか…?
昨日は本校で歓迎式やウェルカムパーティーを終えたエメラルド生。
今日(9/17)は浴衣を体験しました。
浴衣体験の写真 浴衣体験の写真

エメラルド生たちはそれぞれが好きな浴衣を選び、本校創造コース3年生が着付けを担当しました。

ジェシカさんは、以前日本の芸者さんの映像を見て、和服にとても興味を持っていたとのこと。
とても綺麗で着心地が良いと喜んでいました。
浴衣体験の写真

セルウィンくんは着付けをしてもらいながら、カメラに向かってピースサイン。
このピースサインは日本に来てから覚えたそうです。
浴衣体験の写真

最後は全員で集合写真を撮りました。
浴衣体験の写真

みなさんとってもステキですね。
10日(水)に来日、12日(金)に来津し三連休をホストファミリーと過ごしたエメラルド高校の一行は、本日から来校し、本格的に交流プログラムにはいりました。
午前中は全校生徒による歓迎式。市長表敬訪問。そして、ウェルカムパーティーでは、PTA指導福祉部による屋台村と吹奏楽部による演奏で盛り上がりました。
9月10日から日本に来ているエメラルド生は、京都・大阪・奈良を旅行し、11日(金)の夕方美作高校へ到着しました。
その後は美作高校の生徒宅でホームステイが始まっています。

そして連休明けの9月16日(月)、体育館でエメラルド高校のみなさんの歓迎式が行われました。

ステージには13名のエメラルド生のみなさんとと2名の先生、そして、ホストファミリーとなった本校の生徒たちが上がり、全校生徒で歓迎しました。

エメラルド生のみなさんの自己紹介。
歓迎式

ホストファミリーの紹介。
歓迎式

文芸委員からエメラルド生へメッセージカードが贈られました。
歓迎式

エメラルド生から絵のプレゼントをいただきました。
歓迎式

これから2週間、エメラルド生のみなさんは、本校の生徒たちと一緒に書道や着付けの授業を受けたり、美作大学附属幼稚園を訪問したりし、日本の文化に触れていきます。
おはようございます。エメラルド高校来日3日目です。

清水寺、金閣寺、嵐山を訪れ、いよいよ津山に向けて移動します。
美作高校には18:00前に到着予定です。よろしくお願い致します。

今日も
美作高校とエメラルド高校姉妹校交流
http://kotochan.at.webry.indo/
で様子をお知らせしていきます。
エメラルド高校来日2日目は、まず奈良方面に移動します。東大寺で大仏を見学し、その後京都に向かい、太秦映画村体験です。



今年もエメラルド高校がやってきます。
本日(9/10)PM3:00関空到着の飛行機で来日します。
京都、大阪、奈良方面旅行をした後、明後日(9/12)に津山入りし、美作高校の生徒宅でホームステイが始まります。
美作高校とエメラルド高校との姉妹校交流の様子を、上記のブログでお知らせしていきます。お楽しみに!
早いもので、エメラルド高校の生徒たちが美作高校から去る日が近づいてきました。明後日29日(日)に津山を出発します。
今日はサヨナラパーティーです。


みんなで楽しく、ひとときを過ごしています。