FC2ブログ
2011.09.09 国体選手!
本校から男子バレー部の福島翼くんが国体選手に選ばれました!!

また、校外の地域で活動している銃剣道で、工藤秀晃くん、山本紘平くんも国体選手に選出されました。


普段からのコツコツとした努力を行って来た結果が実ったおかげだと思います。
国体選手は岡山県全体での代表選手。ぜひとも堂々とした態度で、岡山県代表に恥じないプレーをしてきてください。
8月27、28日に行われました陸上部の試合で多数の入賞者が出ました。みんなそれぞれにベストを尽くしてくれました。この夏自分の目標とした記録は出たのでしょうか。陸上は自分との戦い。ぜひともさらなる飛躍を期待しています。

100mH
優勝 櫻井秀樹
7位 知福 隼

400mH
4位 Aチーム
丸山 博・時弘 浩介・皆木 直樹・横山翔太

7位 Bチーム
知福 隼・山本槙・坂井宏如・滝澤隆也

4×400mR
山本 裕也・皆木直樹・時弘 浩介・丸山 博

砲丸投
優勝 中村克也

円盤投
2位 中村克也




女子
100m
3位 久松花朱実

200m
3位 永田 沙紀
7位 宮家加奈子

400m
4位 ウェアリング 真莉子

100mH
3位 亀山実季

4×100mR
2位 亀山実季・永田沙紀・宮家 加奈子・小村枝里香

4×400mR
4位 ウェアリング真莉子・小村枝里香・永田沙紀・宮家加奈子

走高跳
7位 亀川 華那

砲丸投
4位 山口 美月
高校野球岡山県大会に本校硬式野球部も出場。今日9:00から試合が行われました。
2点ビハインドで迎えた9回裏2アウト、ランナー2,3塁で、4番山本。
なんとか同点にというみんなの思いがかかっていましたが、健闘むなしくセカンドゴロで終了となりました。

美作高校、夏の大会初勝利は来年以降に持ち越しとなりました。
最後の最後まで諦めず戦い抜いたナイン、そしてそれを支えた部員にエールを送りたいと思います。
美作高校生物部では生物だけにとらわれず、科学全般の実験や観察などをしています。
その活動の一つとして、宮川の水質調査をやっています。

場所は鶴山公園の東側、今回はCOD(化学的酸素要求量)を調べてきました。
化学的酸素要求量とは、水の中にどれだけ他の有機物が解けているか調べる検査です。これが多くなると栄養過多により、海に流れれば赤潮などを引き起こします。
今回の値は20mg/l~50mg/lと少し高めの数値が出ました。

予想より汚れていたことに生徒はショックを受けていました。
ごんご(河童)の住む川としてもう少し地域できれいにしていきたい。そう思い直すきっかけになりました。
DSC_0792.jpg  DSC_0795.jpg

6/25~26に岡山県総合体育大会がありました。
結果、以下の競技で中国大会出場が決まりました!!

男子100m・200m自由形 佐藤嘉宰
男子400mリレー 佐藤・玉置・山本・間部
男子400mメドレーリレー 玉置・山本・赤木・佐藤
男子100mバタフライ 赤木建太郎
男子200m個人メドレー 玉置将之
男子800mリレー 山本・間部・玉置・佐藤

3年生の最後の夏。満足する泳ぎをしてください。
岡山県陸上競技選手権大会が行われました。
その結果、以下の種目で中国陸上競技選手権大会(8/20~8/21)に出場できることが決まりました。
男子
110mハードル 櫻井秀樹
4×100mリレー 櫻井、家元、皆木、時弘、横山、坂井
女子
100m ウェアリング真莉子
200m 小村枝里香
走高跳 亀川華那
4×100mリレー 永田・小村・宮家・亀山・堀・大塚
4×400mリレー 永田・小村・宮家・亀山・葛原・曽田

この夏が勝負!!暑い夏に負けないで練習に取り組んでください。
先日、高校生美術コンクールが倉敷芸術科学大学で行われました。
これに本校からも美術部員が参加し、見事構想画の部門で、3年生中嶋優里さんが金賞、3年生藤原栞さんが銀賞に輝きました。
これからも様々な場面で作品の発表をしていきたいと考えています
あなたも芸術に触れてみたいな、自分を表現してみたいなと思ったなら、ぜひ美術部へ入ってみませんか?
6月5日(日)岡山県総合体育大会が行われ、卓球部女子が5位で中国大会出場を決めました。
最後の試合、5位決定戦ではドラマチックな決め方をしてくれました。
相手高校に2本先取された後の3本連続で連勝!!
5位までが中国大会出場権を獲得でき、見事中国大会出場を勝ち取りました。

また同日、ソフトボールの県大会もあり、決勝進出を決めました。
今週末因縁の対決となる津山商業との決勝戦があります。これに勝ってインターハイ出場を決めてほしいと思います。
ガンバレ!!ソフトボール部!!