2017.12.16 2学期終業式
本日は、2学期終業式。
まずは校長先生のこんな言葉から始まりました。
IMG_2089.jpg

「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」

「世界中で様々な技術の進歩が話題になっています。
その中で生きる若い皆さんには、その進歩に対応する力を求められます。
日本は夢を持てる国です。目標も持てます。
この進歩の中で自分自身がどのようになりたいか、
何をしたいのかという夢をぜひ持ってください。
始業式に、目を輝かせるあなた達に会えることを楽しみにしています。」
夢がある人はそれに向けて、まだ探している人はそれを探すための
有意義な冬休みにしたいですね。

生徒課長からは
「しっかりと今年の反省をして、来年を迎えて欲しい。
 SNSを使用する際は、自分の行動が正しいのかどうかを判断できるようになって欲しい。
 もちろん、SNS以外でも、言動・態度がその場にふさわしいかどうか考えよう。」
と仰っていました。
体調管理・事故には十分気をつけて楽しむ時はしっかり楽しみたいですね!
IMG_2081.jpg

生徒会長の瀧上さんは
「短い休みですが、有意義な休みになるように」と
冬休みの過ごし方を話してくれました。
IMG_2115.jpg

来年の目標や抱負を考えながら、良い冬休みを過ごせますように。
始業式にはみんなそろって元気に会えることを楽しみにしています!!
 11月14日(火)の5、6校時で人権講話を聴きました。
認定NPO法人おかやま犯罪被害者サポート・ファミリーズから
市原千代子さんが来られ、体験を元にお話をしてくださいました。

 市原さんは18年前に友人から殴る・蹴るなどの暴行により息子さんを亡くされました。
講話の中で被害者の家族の悲しさや悔しさや、
事件が終わった後でももたらされる事態などをお話してくださいました。
 講話の中で「被害者になってほしくないが、加害者には絶対になってほしくない」と
おっしゃられた言葉が印象的でした。
目に見える暴力や無視といったいじめだけでなく、何気なく言う言葉が
人を傷つけることがある、ということをお話してくださり、
加害者になってしまう事態が身近にあることを改めて認識することができました。
人権講話2

また、加害者に指名された人もその後の人生が大きく変わってしまう、と
いうことも教えてくださいました。
事件は起きた時だけの話ではなく、感情や環境の変化が一生続くものだと分かりました。

 今日ニュース等を通じて、いじめ等により自ら命を絶つ報道をよく見かけます。
そのようなことにならないためにも、何かつらいことがあれば、
勇気を出して周囲の人や相談窓口などに相談をしてほしい、と
市原さんはおっしゃっていました。
人権講話3

 みなさんの手や足や口が人を傷つけるものではなく、
人を守り、幸せにするものでありますように。

今年で21回目となったエメラルド高校の歓迎集会を行いました。
今年は生徒11名、先生2名の計13名が美作高校に来てくださいました。
H29エメラルド1

校長先生はまずはじめに英語で挨拶をされ、
その後、美作高校の生徒に向けて、こんなお話をされました。
「話しかけるのが得意な人、不得意な人、いると思います。
 先生もあまり得意ではないんですよ。
 でも、上手に話せなくても通じたら楽しくなってきます。
この機会を活かしてがんばって交流し、少しでも英語を話してみよう!」
みなさんもせっかくのチャンスですから、エメラルド高校の生徒と楽しく
交流したいですね。

次に、エメラルド高校の先生お二人からもご挨拶いただきました。
「エメラルドは友人として美作を誇りに思っています。
 一緒にの日本語を話しましょう。一緒に英語を少し話しましょう。」
先生方は日本語もお上手ですから、生徒のみなさんはまず先生に
話しかけてみるのも手かもしれませんね!
H29エメラルド2
H29エメラルド3


その後は、エメラルド高校の生徒が1人ずつ挨拶をしてくれました。
好きなことなどを話してくれたので、会話のきっかけになりますね。
H29エメラルド4

9月30日(土)までという短い期間ではありますが、
エメラルド高校のみなさんを楽しませることはもちろん、
私たちも楽しく過ごせる2週間にしたいですね。
八稜祭 文化の部
大盛況のもとに終了いたしました!!


保護者の皆様、地域の皆様、ご来場ありがとうございました。
ステージ発表は楽しんでいただけましたか?
毎日、一生懸命、練習していた成果が出ていたのではないかと思います。
syo201701.jpg
syo201702.jpg


模擬店では、売り切れが出てしまい、申し訳ございませんでした。
それだけ大勢の方々にいらしていただけたことを心から嬉しく思っています。

一生懸命やり切った文化の部。
さて、明日はいよいよ体育の部です!!
8:45より開会式が始まりますので、ぜひお越しください。
天気にも恵まれそうですので、暑さも考慮し、飲み物・タオルをお忘れないように。
八稜祭 文化の部・体育の部


いよいよ、この時期がやってきました!
毎年、学校をあげて、より良いものにしようと生徒達ががんばっています。
簡単なスケジュールを以下に記載しますので、ぜひご参照ください。

文化の部では、オープンスクール(説明会)も13時より行います。
第1回のオープンスクールに行きそびれた!
第1回も参加したけど、気になることがある!
そんな中学生の皆さん、保護者の皆様をお待ちしています。
お申し込みをされていない方も、ぜひおこしくださいね。

■文化の部 9月2日(土)
<ステージ発表>
8:40~
 ・吹奏楽部演奏、生徒作成動画、ダンス、書道パフォーマンスなど

<模擬店>
・プランター販売、スムージー、フライドポテト、焼きそば、フランクフルトなど
・PTA:うどん、おにぎり

■体育の部 9月3日(日)
8:45~ 開会式


当日は天気に恵まれそうです。
水分をしっかり摂って、くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいね。
2017.08.24 始業式
長いようで短い夏休みもあっという間に終わり、始業式を迎えました。

校長先生のお話では
「2学期は中だるみになりがちです。
 そんな時、気をつけて欲しいのは、自分の主張だけを押し通さないこと。
 そうすることで友人関係もうまくいくはずです。
 また、2学期は色々な行事があるので、クラスメイトや友達、部活動の仲間と
 一緒に何かを作り上げていくことで、気持ちが育っていきます。
 ぜひ、有意義な2学期にしてください。」
とおっしゃっていました。
大きな行事としては八稜祭が控えています。
仲間と気持ちを一つにして、素晴らしいものを仕上げましょう!

また、生徒課長からは
「学校や社会のルールが守れて初めて部活動などでも活躍できるし、応援して頂ける。
 周りから見習いたいと思われる高校生になろう。」
というお話がありました。

生徒会長の瀧上朝香さんは
「八稜祭に向けて、ラストスパートをかけ、素晴らしいものにしましょう!
 三年生は進学・就職に向けて、日々を大切に過ごしてください。」
と3年生にエールを贈っていました。

表彰披露は、ITコースが大活躍!
日本語ワープロ検定 第1級
情報処理技能検定(表計算) 第1級
ホームページ作成検定試験 第1級
プレゼンテーション作成検定試験 第1級

日頃の成果が出ていてすごい!
これからも期待していますよ。

まずは課題テストをがんばろう!
そして、八稜祭 文化の部、体育の部ともに素晴らしいものにできるように
各生徒が自分の担当をしっかりこなしていきましょう!

ただし!
熱中症には注意してくださいね。



2017.08.18 全校登校日
久しぶりの全校登校日。
友達に会えて嬉しそうな顔をしている生徒もいれば、
夏バテ気味な顔をしている生徒もいます。

全校集会では、校長先生が
「夏休み中に大きな事故などが無く、みんなの元気な姿が見られて嬉しいです。
 体調をしっかり整えて、元気に2学期をスタートさせましょう。」
とお話されました。
また、インターハイ出場(詳しくは部活づブログで。)についても触れられました。
「目標を持っているかどうかで結果は決まります。
 進学・就職ともに目標を持てるように、自分の将来像をしっかり見つめてみよう。」
このお言葉の通り、2学期以降、自分を見つめる有意義な時間にしていきたいですね。
なぎなた1
なぎなた2


次に、なぎなた部インターハイ報告会を行いました。
インターハイ団体3位という素晴らしい成績をおさめたなぎなた部主将の安藤瑠音さんは
「創部2ヶ月でチームがひとつになれるかという不安はありました。
 しかし、監督、コーチ、チームメイトと一緒にがんばることができました。
 これも生徒のみなさんや支えてくださった先生方のおかげです。
 本当にありがとうございました。」

これに対し、生徒会長が
「今までの努力や今回の結果を糧に、これからも頑張ってください」
と言葉をかけていました。

他にも夏休み中に部活動で活躍してくれた生徒達の表彰を行いました。
詳しくは、部活動ブログをご覧下さい。

始業式まであと少し。
八稜祭もあっという間にやってきます。
体調を整え、しっかりと準備をしましょうね!
2017.07.20 1学期終業式
7月19日、1学期の終業式が行われました。
終業式にあたり早瀬校長より、気を引き締めた夏休みを送りましょうという話がありました。
今年度の精勤賞は413名であり、全校の51.6%でした。
精勤賞を受賞した生徒には各クラスで表彰が行われました。
終業式1
終業式2


また、本日は全国高校総体に出場する3競技8名の壮行式が行われました。
陸上競技部より3年5組村山征海君、
なぎなた部より3年2組安藤瑠音さん、3年3組水島麻奈美さん、1年1組山根千慶さん、
1年4組岡田奈津輝さん、1年6組青井千莉さん、1年7組田窪絵梨佳さん、
自転車競技より3年5組より二宗寛之君が出場します。
終業式3
終業式4


安藤さんより、
「多くの人の支えがあってこの場に立てているので、
美作高校、岡山県の代表として優勝目指して頑張ります」
という力強い言葉がありました。
平常心を大切に力を出し切ってほしいと思います。