FC2ブログ
2011.09.15 文化祭準備
体育祭が終わってひと休憩もつかの間、美作高校は文化祭の準備にとりかかっています。
生徒は、期限に慌てながら、放課後や、休み時間でコツコツと作業を進めています。

今年も生徒中心で行われ、文化委員もしっかり仕事をしてくれています。
今年の文化祭もいつも以上に盛り上がりそうです。
2011.03.09 白梅精神
寒気が流れ込んでいます。
今日も朝雪でしたが明日も雨が降りそうです。

本校の建学の精神である「白梅精神」
「寒い中にも他の花に先駆け凛として咲くような人を育てたい。」

そんな思いのこもった本校の梅も冷たい雪に耐えながら咲いていました。
113.jpg雪でも降りそうな雲が空を覆っています。
さて本格的な冬がやってきます。そして中学3年生の皆さんは受験勉強に忙しい季節となってきます。
進路も最終的に決め、気合を入れなおす季節。

私たち美作高校は、私立ですが、地域の生徒をどれだけ伸ばせるかに重点を置いて取り組んでいます。
教員の一生懸命さだけはどの学校にも負けないと考えています。
まだ迷っている人、どうぞ美作高校に来てみてください。
112.jpg2学期期末考査1日目。

朝の教室のドアを開けるといつもと雰囲気が違う。
この雰囲気を感じるとテストだな~としみじみ感じます。
みんな必死にノート、教科書を見ています。

また放課後も早く終わるため、その後、図書館で、教室で勉強する姿がとても多く見られます。
勉強、今は嫌なことかもしれませんがぜひがんばってください。
大人になるともっと勉強しとけばと思うことがたくさんありますよ。
美作高校教務室は生徒の好きな場所投票2位の場所。普通怒られるときに呼び出される場所として教務室はいやなイメージがありますが、美作高校の教務室は誰が来ても絶対に声をかけてくれ、笑いがあふれる教務室になってます。普段から私たち教員は、温かい環境を心がけ、教務室の中でも冗談を交えながら仕事をしています。
その空気は生徒によく伝わるようで、大した用がなくても毎日のようにやってくる生徒もいます。

また私立学校の特徴、教員の異動が無いこと。
つまり卒業後何年たってやってきても自分の知っている先生がいる。というのがいいことだと思います。卒業生もよく来てくれ、近況の話に、相談の話に、話題は絶えません。今日も卒業生が来てくれていました。我々からしても嬉しいことです。
これからも温かい教務室でありたいと思っています。
2010.11.25 ストーブ
さて、そろそろ寒くなり、日中でも15℃を超えることが少なくなってきました。
そのため本校では暖房器具の点検をし今日、今シーズンはじめてストーブに火を入れました。


これから寒い季節、すでに風邪を引いた人も多く、またノロウィルスなども流行っているようです。しっかり手荒いうがいをしておきましょう。
(※うがいに関して…うがい薬はあまり効果が無いようです。いい菌まで殺すため逆に風邪になり易くなってしまったりするので、水でのうがいをお勧めします。)
今日は、掃除時間について美作の様子をお伝えします。

もちろん普通の掃除時間なのですが、「クリーン作戦週間」といい、どれだけ教室がきれいになったか美化委員が見てまわる期間があります。10個の項目で審査され、学校内で順位が張り出されます。自分のクラスがどれだけきれいか競うのでどのクラスにもチャンスがあります!勉強だけじゃない、団結力や人間力も鍛えられるそんな学校になりたいと思っています。

あ、時々抜き打ちのクリーン作戦がありますからね。普段からきれいにしましょう。
三寒四温とはよく言ったもので、寒暖の差が繰り返されてやってくる季節になりました。
本日午前中まで降り続いた雨も、午後にはあがり、雲が多いながらも暖かい陽射しとなってきました。

ふと校門を見ると、本校のシンボルである「白梅」が開花していました。
NEC_2411.jpg

可憐な花の開花は、春の訪れを感じさせてくれます。
また、別れと出会いの日が近づいてきたことを知らせてくれているようでもあります。

<参考:今後の主な行事>
 3月 1日(日)  卒業証書授与式
 3月 3日(火)~ 1・2年学年末考査
 3月19日(木)  平成20年度3学期終業式
 3月21日(土)  入学予定者登校日
 4月 9日(木)  平成21年度入学式