FC2ブログ
 4月13日(金)、エクセル特進・特別進学コースの2・3年生でコース研修に行ってきました。目的地は大阪の関西大学です!

 まずは大学内にある学生食堂で食事です。
ボリューム感たっぷり&手頃な価格で生徒たちも大満足です。
IMG_3897.jpg

 その後、大学の職員の方から大学の説明を受けました。
生徒たちも、真剣なまなざしで説明に見入っています。
IMG_3922.jpg
IMG_3923.jpg

 説明が終わると、図書館見学に向かいます。積み上げると富士山の15倍の高さになるという蔵書数にも驚きですが、学生たちがグループディスカッションできるブリーフィングルームも新鮮でした。

 そして、最後は4グループに分かれて、学生の皆さんにキャンパスを案内していただきました。どの学生さんも親切で明るく、充実した学生生活を送っていることが伝わってきました!
IMG_3956.jpg

 楽しく充実した時間はあっという間に終わり、関西大学を出発する時間になりました。
勉強になったことはもちろんですが、大学の雰囲気を味わったことで、大学受験へのモチベーションも高まったのではないでしょうか?
IMG_3961.jpg

2、3年生はコース研修に出かけました。
進学コースは、関西学院大学と神戸学院大学にお邪魔しました。


■関西学院大学訪問の様子
関西学院大学1
関西学院大学2
生徒達は伝統ある大学を歩きながら、緊張しつつも、興味津々で説明を聞いていました。
自由に過ごす大学生の姿が眩しく感じたようです。

■神戸学院大学訪問の様子
神戸学院大学1
神戸学院大学2
法廷教室では実際の法廷の様子を体験しました。
ドラマのように立ち歩くと、注意を受けるそうです。
大学とはどういうところなのか、説明を聞く生徒達は真剣そのものです。


どちらの大学でも学食を体験しました。
神戸学院大学3
高校とは全く違う雰囲気に、たくさん食べる生徒、逆に遠慮がちになる生徒がいました。


どちらの大学に行った生徒も「将来の自分の姿」を想像したようです。
どのような目標に向けても楽な道はありません。
しかし、このような体験を通して、モチベーションを高めていってほしいです。
また週明けから元気よく頑張りましょう。

関西学院大学の皆様、神戸学院大学の皆様、ありがとうございました。
昨日に引き続き、今日も奥津中学校で勉強です。

桜が咲く中、真剣な眼差しで授業を受けています。

そして昼食はバーベキュー!みんな、たくさん食べてくれました。

そろそろ昼食も終了。片付けを始めていきます。
4月1日から2日にかけて、エクセル特進コースの一年生と二年生で、勉強合宿を行っています。

一年生は最初の行事で少し緊張しているようですね。ですが、しっかりと先生の方を見て集中しています!

授業の後には、レクリエーションでバスケットボールを行いました。生徒たちはもちろん、先生も楽しんでいました。新しい同級生と、仲良くなることができました。
今日は引き続き授業を行い、美作高校に3時頃に帰ってくる予定です。残り1日、頑張ります!
いよいよ、1月28日(日)は『介護福祉士国家試験』となりました。
3年生は、入学してからの3年間、一般的な教科はもちろん、
「福祉」の授業や実習を一生懸命頑張ってきました。
その集大成として、国家試験があります。

今は最後の追い込みをしているところだと思います。
3年間、頑張った力が全て出し切れるように、
体調をしっかり整えて、当日を迎えてくださいね。

校長先生からのお言葉を載せておきます。
福祉2018

学校全体でお応援していますよ、がんばれ!!
創造コース展が、本日14時より、
アルネ津山4階の津山市立文化展示ホールにて開催されています。
生徒達が、授業の時間に作成した美術作品(絵画・書作品)や、
生け花、陶芸などが多数展示してあります。
ぜひ一度足を運んで頂き、本校の生徒達の日頃の努力の成果を御覧ください。

開催日程:12月19日(火)~22日(金)

開催時間:19日(火) 14:00~18:00
     20日(水) 10:00~18:00
     21日(木) 10:00~18:00
     22日(金) 10:00~15:00


「入場無料」です。
美作高校の創造コースが気になる中学生の皆さんもぜひお越しください!

ポスター

先日、3年生福祉コースは『救命講習』を受講しました。
これは、介護福祉士の資格受験に必要となる講習です。
普段から福祉に興味関心を持ち、様々なことを学んだり、
実習やボランティアに行っているせいか、真剣な様子でした。
福祉1
福祉2


どの生徒も説明をしっかりと聞き、
気道の確認、心臓マッサージ、人工呼吸などを実践していました。
もちろん、うまくいかないこともあります。
しかし、何故うまくいかないのかを考えたり、
アドバイスをしっかりと聞き入れることが大切だなと考えさせられました。
福祉3
福祉4


周りの生徒達からの応援も励まされますね。
残り数か月となりましたが、最後までしっかりと学んでいきましょう!!



 美作大学コースの2年生、3年生は週に2日、美作大学内にある「美作高校サテライト教室」に通って授業を受けています。
IMG_2577.jpg

IMG_2575.jpg
 大学での学びの先取りと、一足早い学生生活を体験しています。これによって専門職への意識が高まり、大学・短大入学後の学業のスタートをスムーズに切ることができます。
 私(本校広報担当者)が到着したときは昼休み。大学生に交じって学食でランチタイムを過ごす生徒もいました。
IMG_2570.jpg

 次回は、授業(高校の授業・大学生に交じって受講する講義)の様子をお届けしたいと思います。