美作大学コース3年食物栄養系において、美作保健所栄養改善協議会、美作大学学生による「満足一人ご飯の講座」が行われました。
栄養バランスのとれた食事づくりや食事選択の知識を身につけることを目的とし、栄養指導や調理実習を行って頂きました。

メニューはご飯、フライパンでふんわり焼き魚、ほうれん草のみぞれ和え、芋煮、季節のフルーツです。
また、栄養委員の方が作って下さった小松菜とじゃこのふりかけは大変人気がありました。

地域の栄養委員の方、そして先輩である美作大学の学生から調理の仕方を学ぶ貴重な経験をすることができ、講座を通して食生活を改めて見直すことができました。
また、この講座はNHKの「ニュースもぎたて」にも紹介されました。

満足一人ご飯の講座の写真 満足一人ご飯の講座の写真
満足一人ご飯の講座の写真 満足一人ご飯の講座の写真
9月12日(金)、福祉コース3年生が、本校近隣の老人会を訪問し、番茶を贈りました。
老人会に番茶を贈る写真

この番茶は、美作市海田地区が作っている天日干し番茶で、本校の生徒たちがそれらを袋詰めしたものです。
番茶に含まれるカテキンには殺菌作用があり、風邪などの予防にも効果があります。

本校の福祉コースは“地域産業と共生する”ことをコンセプトに様々な取り組みをしており、美作市が生産している海田天日干し番茶をお年寄りの方に贈るのは、昨年に引き続き2回目です。

今回は敬老の日にちなんで、近隣町内会のお年寄りの方に「寒くなるこれからの季節、殺菌作用のある番茶を飲んで風邪をひかないようにしてほしい」という思いを込めて実施しました。

3年生を代表して、坂元くん岩元さん山下先生が老人会長さんのお宅を訪問。
番茶を手渡すと、会長さんも大変喜んでくださり、「これを飲んで元気でいたいな。また遊びに来てね」と言ってくださいました。

いっときの会話ではありましたが、会長さんがとても喜んでくださっていることを感じた岩元さんは、
「会長さんの笑顔を見ていたら、笑顔は健康のためにあり、健康は笑顔を生み出すのかな、と思いました。この番茶を飲んで、元気な老後を送ってほしいです。また、この海田天日干し番茶はとてもおいしいので、もっとたくさんの人に知ってもらい、飲む人も作る人も増えればいいなと思います。」と話しました。


また、生徒たちは昨日は津山市社会福祉協議会を訪問。
昨年ホームヘルパーの実習で津山市内のひとり暮らしのお年寄り宅を訪問しており、そのときにお世話になったお年寄りの方々にも番茶を渡していただくようお願いしました。


もうすぐ敬老の日。
生徒たちの思いが、お年寄りのみなさまに届きますように…☆
8月4日(月)は勉強合宿の出発式が行われました。
P1060831_R.jpg P1060834_R.jpg
勉強合宿は毎年この時期に実施しており、今年で22回目を迎えました。
自主自律の精神及び学習習慣を養成し、また、同じ目標を持つ仲間との連帯感を醸成することで、今後の学校生活をどのように過ごしていくか、意識を明確にすることを目的としています。

今回は特別進学コースとエクセル特進コースの1~3年生の希望者計58名が、英田郡西粟倉村にある「村営国民宿舎 あわくら荘」で行われる4泊5日の合宿に向けて出発しました。

出発前の式では、鈴木校長先生より「自分の課題を見つけ、その課題を克服するよう頑張ってほしい」などと、激励の言葉が贈られました。
P1060837_R.jpg P1060843_R.jpg

生徒たちは8日(金)まで、授業や自主学習に取り組みます。

生徒のみなさん、充実した合宿となるよう頑張ってくださいね!
今年度から始まったエクセル特進コースです。早速、1泊2日の勉強合宿を行なっています。


まだ入学前なのですが、早速本気モードです。
エクセル特進コースの皆さん、頑張って下さい。
今年度3年生のみとなり、最後の年度となったヘアファッションコースが、本日12月2日(月)校内コンクールを行いました。
校内コンクールは、年2回行われており、これが最後のコンクールとなりました。午前中から始まった競技は、服装などの清潔さなどから採点が行われ、カットの技術を実際に美容師をされている講師の先生から採点していただきました。

H251202HF校内コンクール

中原さん(3年生:吉井中学校出身)、平井さん(3年生:勝央中学校出身)が同点で優勝しました。

この校内コンクールの様子は本日(12/2)の
・NHK 18:10~
・RSK 17:00~
のニュースで放映されます。

ぜひご覧ください。


7月29日から、西粟倉村「あわくら荘」で特別進学コースの勉強合宿が行われています。

4日目ということで、生徒たちの疲れもピークに達しつつありますが、食事・入浴など以外の1日中勉強を行うという体験の中で、共に受験を突破しようと元気にピースサインをしてくれました。



明日(8/2)までこの合宿は行われます。
心と実力を身につけ、一回り大きくなってくれることと信じています。
6月29日(土)鶴山公園で岡山ソーシャルストック学生フェスが開かれ、福祉コースがステージで、「美作戦隊バンチャーズ」を演じました。

岡山ソーシャルストック学生フェスは、岡山県内各地の高校生・大学生がステージでのプレゼンテーションや、各ブースでのPR活動・物品販売を行なって、中国地区内各地の青年会議所の皆さんや一般来場者の皆さんに実際に見て触れていただくことで、今後の地元のまちづくり事業の発展に活かしくいく企画です。今年度は津山市・鶴山公園で開催され、美作高校の英語ユネスコ部(募金活動)、クッキング部・美作大学コース(番茶マドレーヌの販売)、福祉コースも参加させて頂きました。

福祉コースは「80・20運動」(80歳の時に20本の自分の歯を残そうという運動。)の研究を行なっており、番茶に含まれる成分がそれを促すことから、美作番茶を普及させる活動を行なっています。

それでは、「美作戦隊バンチャーズ」を御覧ください。

6月29日(土)は出校日でした。1年生については、来年度(2年生)のコース選択について、保護者の皆様も学校に来て頂き、説明会が行われました。

H2506291年コース説明

1年生2・3組(総合進学コース)は、次のコースおよび系から希望します
  ⇒美作大学コース(食物・栄養系、児童・幼児教育系)
  ⇒進学コース(人文社会系、自然科学系、自己探求系)

2年生4~7組(総合コース)は、
  ⇒ITコース(マネジメント系、クリエイト系、マルチメディア系)
  ⇒創造コース(デザイン系、伝統文化系)
  ⇒ライセンスコース(特殊技能系、特殊車両系)
  ⇒進学コース(自己探求系)

将来の目標をしっかり持って、コース・系の選択を行なってください。