FC2ブログ
2018.06.04 全校集会
今朝は全校集会をし、美作高校を卒業した先輩方が
教育実習生として戻ってきてくれました。

先輩の一人は
「高校三年間、何かに向けて頑張ってもらいたい。
 そのことを実習を通して、みなさんにしっかりと伝えたい。」
と仰っていました。
それを受けて生徒会長は
「先生方と一緒に勉強できるのを楽しみにしています。
 緊張されていると思いますが、色々と経験をお話ししてもらいたいです。」
と話しました。
短い間ですが、生徒の皆さんは先輩方からたくさんのことを学んでほしいです。


また、週末には多くの試合があり、素晴らしい結果を残してくれました。

 ・なぎなた部2年連続インターハイ出場
 ・陸上部22名が中国大会へ
 ・水泳オーシャンズカップ2018で個人3位

詳細は、各部より部活動ブログに掲載されますので、
しばらくお待ちください。


梅雨が近づき、暑くなっています。
体調管理に気をつけましょうね。
6月3日の日曜日に、宮川の河川清掃ボランティアに参加しました!
参加した部活動は、英語ユネスコ部・クッキング部・茶道部・写真部・書道部の生徒たちです。
2018060309364877d.jpeg


雑草が生い茂っている宮川沿いの河川敷でしたが、町内会の方々と生徒たちの頑張りもあって、見違えるほど綺麗になりました!

自分たちの町を、地域の方々と協力して綺麗にしていくのも、とても楽しい経験でした。天気も良く、ボランティア日和でしたね。参加した町内の方々、文化部の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!
20180603095200e0d.jpeg
今年度から、広報委員の活動の一環として、
ブログへの掲載を行うことにしました。
美作高校の行事の様子や普段の日常生活の様子などを
不定期ですが、生徒目線で配信していこうと思っています。
初めての取り組みなので様々な困難が待ち構えているかもしれませんが
委員会のみんなで頑張っていこうと思いますので
よろしくお願いします!

学校写真

広報委員長・副委員長
2018.05.26 芸術鑑賞会
今日はサックス奏者のMALTAさんが美作高校へ芸術鑑賞会のために来てくださいました。MALTAさんは世界的に活躍されている有名な方ということもあり、一般の方と保護者の方が20名も来てくださいました。中にはずっとファンだとおっしゃる方もいらっしゃいました。 鑑賞会ではMALTAさんのオリジナル曲からモーツアルトの「きらきら星」やいきものがかかりの「ありがとう」、「上を向いて歩こう」まで幅広いジャンルの音楽を演奏してくださいました。またサプライズで美作高校の校歌をとてもかっこよく演奏してくださいました。いつもと違う校歌の雰囲気に驚きましたが、とても素敵でした。それぞれの曲を演奏するごとに生徒たちに熱い応援メッセージをくださいました。 鑑賞会の終わりには「聖者の行進」の曲を生徒の間を縫って行進しながら演奏してくださり、生徒たちも間近でプロの方の演奏を聴くことができました。  MALTAさんはこの鑑賞会を通して、「自分の好きなことを早く見つけよう」「継続は力なり」など、夢を持つことや夢に向かって努力することの大切さを生徒たちに語ってくださいました。本校の生徒たちがこの鑑賞会を機に、改めて自身の将来について考え、自分を信じて頑張る気持ちを持ってくれたら嬉しいなと思いました。

各部活動が、美作総体に関連したブログを
以下で記録しています。

http://mimabukatsu.blog.fc2.com//
練習の様子、試合の結果、様々なことが
掲載されますので、是非ご覧ください!!
 4月13日(金)、エクセル特進・特別進学コースの2・3年生でコース研修に行ってきました。目的地は大阪の関西大学です!

 まずは大学内にある学生食堂で食事です。
ボリューム感たっぷり&手頃な価格で生徒たちも大満足です。
IMG_3897.jpg

 その後、大学の職員の方から大学の説明を受けました。
生徒たちも、真剣なまなざしで説明に見入っています。
IMG_3922.jpg
IMG_3923.jpg

 説明が終わると、図書館見学に向かいます。積み上げると富士山の15倍の高さになるという蔵書数にも驚きですが、学生たちがグループディスカッションできるブリーフィングルームも新鮮でした。

 そして、最後は4グループに分かれて、学生の皆さんにキャンパスを案内していただきました。どの学生さんも親切で明るく、充実した学生生活を送っていることが伝わってきました!
IMG_3956.jpg

 楽しく充実した時間はあっという間に終わり、関西大学を出発する時間になりました。
勉強になったことはもちろんですが、大学の雰囲気を味わったことで、大学受験へのモチベーションも高まったのではないでしょうか?
IMG_3961.jpg

2、3年生はコース研修に出かけました。
進学コースは、関西学院大学と神戸学院大学にお邪魔しました。


■関西学院大学訪問の様子
関西学院大学1
関西学院大学2
生徒達は伝統ある大学を歩きながら、緊張しつつも、興味津々で説明を聞いていました。
自由に過ごす大学生の姿が眩しく感じたようです。

■神戸学院大学訪問の様子
神戸学院大学1
神戸学院大学2
法廷教室では実際の法廷の様子を体験しました。
ドラマのように立ち歩くと、注意を受けるそうです。
大学とはどういうところなのか、説明を聞く生徒達は真剣そのものです。


どちらの大学でも学食を体験しました。
神戸学院大学3
高校とは全く違う雰囲気に、たくさん食べる生徒、逆に遠慮がちになる生徒がいました。


どちらの大学に行った生徒も「将来の自分の姿」を想像したようです。
どのような目標に向けても楽な道はありません。
しかし、このような体験を通して、モチベーションを高めていってほしいです。
また週明けから元気よく頑張りましょう。

関西学院大学の皆様、神戸学院大学の皆様、ありがとうございました。
2018.04.13 宿泊研修終了
2日間行われた宿泊研修も終了になります!
ともに3年間過ごす仲間たちと内容の深い宿泊研修を過ごせたと思います!
学校の到着予定は当初の予定通り15時30分の予定です!!
2018.04.13 2日目
2日目は朝からラジオ体操をしました!大自然の中の運動は気分も爽快な様子でした。
これから論語体験と仲間作りコミュニケーションスキルアップ講座を行います!!

2018.04.12 1日目終了
夕食はバイキング!オリエンテーリングで仲良くなった友だちと楽しそうに食べていました!
その後は校歌発表会、生徒はうろ覚えながらも、歌詞を見ながらしっかりと歌ってくれています。今後も多くの場面で校歌を歌うと思うので早く覚えて元気よく歌って欲しいです。

各班に分かれて山登りを行いました。自分達でルートを決め、目的地に着くとポイントがもらえます。
班で考え、話し合いながら協力して高ポイントを目指しているようでした!!

2018.04.12 閑谷学校到着
入所式後に昼食、そして山登りのオリエンテーリングです!!
2018.04.12 宿泊研修出発

1年生が宿泊研修に出発しました!この2日間でこれから一緒に3年間をともにする仲間たちをつくり、集団生活で多くのことを学べるような大切な2日間にして欲しいと思います!!
2018.04.10 1年生宿泊研修
4月12日(木)~13日(金)に宿泊研修として、岡山県青少年教育センター閑谷学校に行きます!
コチラのブログよりいろいろな内容を更新していきたいと思います。
本日、美作高校に新たに291名の仲間を迎えることができました。
新入生は緊張の面持ちで入場してきました。
式の最中ずっとビシッとしていて、高校生活への思いの強さが
感じられる入学式となりました。
H30入学式

入学式後は数日にわたってさまざまなガイダンス、
また宿泊研修もあります。
新しい生活は緊張感もあり、楽しみなことも多いでしょうが、
体調に気をつけて、クラスの仲間、学年の仲間と楽しく
過ごせるように気をつけましょう。


実は後ろから見守る2年生、3年生も緊張していたようですよ。
これから一緒に美作高校を盛り立てていきましょう!
よろしくお願いします。
昨日に引き続き、今日も奥津中学校で勉強です。

桜が咲く中、真剣な眼差しで授業を受けています。

そして昼食はバーベキュー!みんな、たくさん食べてくれました。

そろそろ昼食も終了。片付けを始めていきます。
4月1日から2日にかけて、エクセル特進コースの一年生と二年生で、勉強合宿を行っています。

一年生は最初の行事で少し緊張しているようですね。ですが、しっかりと先生の方を見て集中しています!

授業の後には、レクリエーションでバスケットボールを行いました。生徒たちはもちろん、先生も楽しんでいました。新しい同級生と、仲良くなることができました。
今日は引き続き授業を行い、美作高校に3時頃に帰ってくる予定です。残り1日、頑張ります!
2018.03.19 修了式
3月15日(月)、平成29年度修了式を行いました。
校長先生からは
「平成30年度をどういう一年にしたいか、春休み中に反省をしっかりして、
 それを生かした目標を立てましょう。
 また、もうすぐ入ってくる新入生の手本になるように、がんばりましょう」
というお話がありました。
H29修了式

また、校長先生が今年度、印象残った言葉を教えてくださいました。
「人間関係は鏡である。鏡は先に笑わない。」
自分から率先して、相手に笑顔で振るまえるような人になりたいですね。

様々な検定で資格を取得した生徒が壇上に呼ばれ、
表彰披露も行われました。
H29表彰披露


春休みは、学年が変わる節目のシーズンです。
1年生は、2年生として学校行事を引っ張っていく中心学年になります。
できなかったようをできるように、そのための目標をしっかりと考えましょう。

2年生はいよいよ最終学年である3年生となります。
進学・就職ともに自分の進路を実現させるためにも
あきらめない強い心をもってがんばりましょう。

先生たちも全員でみんなを引っ張ったり、背中を押したりしたいと思います。
良い春休みを過ごしてくださいね。
2月28日(水)、同窓会の入会式を行いました。
この春、244名の卒業生が同窓会に入会しました。
今後も美作高校に関わってくれることを心よりうれしく思います。
H29同窓会入会式

また、この日は美作学園の学花である『白梅』の植樹式を行いました。
植樹
これを機に毎年、卒業の際には同窓会の皆様により、
白梅の植樹を行ってくださる予定だとお聞きしています。
学花の白梅で囲まれた美しい学校になっていきそうですね。
開花

植樹して頂いた白梅は、とても美しく咲き誇っています。
卒業生の方々、ぜひお近くに来られた際はお寄りください。
同窓会の皆様、これからも美作高校をよろしくお願いいたします。
2018.03.14 2つの卒業式
美作高校ではこの3月に二つの卒業式がありました。
1つはもちろん、全日制の卒業式です。
3月1日(木)、前日からの天気が心配される中、
雨も上がり、たくさんの白梅が大きくつぼみをつけだした日に
無事に挙行されました。
白梅

当日まで実感のなかった卒業生たちも
式が粛々と進行していく中で、段々と自分が美作を
巣立っていく日が来たという実感が沸いたようで
退場の時は涙を見せる生徒が多かったです。
H29年度卒業式

卒業式の後は最後のホームルーム。
保護者の方に見守られながら、一人ずつ担任の先生に名前を呼ばれ
卒業証書が手渡されます。
いつもは見せないようなとびっきりの笑顔や
うれし泣きが見られて、胸がいっぱいになりました。

さて、2つ目の卒業式です。
3月11日(日)、通信制課程の卒業式が行われました。
学び方は全日制と違うし、年齢も色々。
卒業式の雰囲気も異なりますが、たくさんの人に祝っていただき、
笑顔で卒業していきました。
校長先生のお話にうなずきながら、自らの頑張りを噛みしめる一日だったようです。
H29通信後期卒業式

全日制、通信制関わらず、担任の先生、お世話になった先生、
関わってくださった地域の方々、
そして、いつも見守ってくださる保護者の方にこの日の感謝の気持ちを
忘れず、春からの新生活、羽ばたいてください。
いつまでも先生たちはあなたのことを応援しています。


美作高校の教員は、全日制・通信制、それぞれカラーは違いますが
こうやってたくさんの生徒が巣立っていくことを
本当にうれしく思っています。
先生達はいつも同じ場所で待っています。
いつでも会いに来てくださいね。

心より、卒業おめでとうございます。