本日は小樽・札幌自主研修!
各グループ計画して小樽・札幌を満喫してくれたみたいです♪




また研修後は札幌ビール園でジンギスカンの食べ放題!ヘルシーなお肉にみんな大満足!!

そして最後に旭山夜景鑑賞!
天気もよく綺麗な夜景を楽しむことが出来たようです!!

現在は2日目の日程を終えてホテルに移動中です。
本日は朝からコース別体験学習。北海道でしか体験できないことを楽しみました♪

またお昼はチキン&きのこカレーの食べ放題!

そして昼食が終わると旭山動物園!
有名な動物たちを身近に感じ、生徒たちはとても驚いたり興奮している様子でした!!


國立旗美高級中学校を訪問しました。
今年で訪問は2年目です。
バスの中からでも熱気が伝わるほどの歓迎を受けました!
一人一人の名前を書いてくれたボードを持ったバディが迎えてくれました。



交流会をしたり、一緒に授業を受けたり、
給食もいただきました。



午後は、グループで街を散策。
美味しい食べ物や飲み物を教えてもらったり、
素敵な街並みを案内してもらったようです。
臭豆腐にチャレンジした生徒もいたようです!
最後にはとても仲良くなって悲しい別れ。
吹奏楽部の演奏が送ってくれました。
中には涙が出てしまう生徒や帰りたくないという生徒も。



いつか、美作高校にもお招きしたいです!!
おはようございます。
台湾は現在、8時40分です。
生徒達は全員、体調を崩すことなく、朝ご飯をしっかり食べました。

現在は、国立旗美高級中学校に向かうバスの中です。
どんなバディが待ってくれているのか、
今からドキドキです。
今日は授業体験もあります。
色々なことを学んで欲しいです。

ちなみに、昨日のハイライト。



おはようございます!
北海道2日目に入ります。
本日はコース別体験学習と旭山動物園です♪
また写真を載せていきますので楽しみにしておいてください。
ホテルナトゥールヴァルト富良野にて夕食はバイキングです!
長い移動で疲れもありますが、バイキングでしっかり食べて明日から楽しんで欲しいです!!
羊ヶ丘展望台で直行便・経由便と合流しました!
クラーク博士との集合に生徒も北海道を楽しんでいる様子でした!
ソフトクリームを食べた生徒は「普通のソフトクリームよりも濃厚すぎる!!」と驚いていました。
無事に台湾の高雄に到着しました!
これから市内観光です。
移動の疲れはありますが、とても楽しみです。
また落ち着いたら写真を載せますね。
新千歳空港に到着しました!
これから羊ヶ丘展望台に向かいます!!

途中渋滞もありましたが、予定通り空港に到着。
出国審査も終わりました。
飛行機は定刻の12時10分に出発できそうです。
それではまた後ほど。
北海道班も経由便・直行便ともに無事に出発しました!
たくさん学び思いっきり楽しんで最高の修学旅行にしてほしいと思います!!
おはようございます、台湾班です。
生徒37名、無事に出発しました。
健康に気をつけつつ、たくさん学んでたくさん楽しんできます!
先日、3年生福祉コースは『救命講習』を受講しました。
これは、介護福祉士の資格受験に必要となる講習です。
普段から福祉に興味関心を持ち、様々なことを学んだり、
実習やボランティアに行っているせいか、真剣な様子でした。
福祉1
福祉2


どの生徒も説明をしっかりと聞き、
気道の確認、心臓マッサージ、人工呼吸などを実践していました。
もちろん、うまくいかないこともあります。
しかし、何故うまくいかないのかを考えたり、
アドバイスをしっかりと聞き入れることが大切だなと考えさせられました。
福祉3
福祉4


周りの生徒達からの応援も励まされますね。
残り数か月となりましたが、最後までしっかりと学んでいきましょう!!



台湾班は、10月16日(月)~20日(金)まで、高雄・台北に修学旅行に行ってきます。
こちらに少しずつ詳細を投稿していきたいと思いますのでよろしくお願いします!!

なお、当日は5時20分に体育館集合です。
早いので大変ですが、時間に遅れないようによろしくお願いします。
10月16日(月)より2年生は修学旅行に出発します!
こちらに少しずつ詳細を投稿していきたいと思いますのでよろしくお願いします!!
今年で21回目となったエメラルド高校の歓迎集会を行いました。
今年は生徒11名、先生2名の計13名が美作高校に来てくださいました。
H29エメラルド1

校長先生はまずはじめに英語で挨拶をされ、
その後、美作高校の生徒に向けて、こんなお話をされました。
「話しかけるのが得意な人、不得意な人、いると思います。
 先生もあまり得意ではないんですよ。
 でも、上手に話せなくても通じたら楽しくなってきます。
この機会を活かしてがんばって交流し、少しでも英語を話してみよう!」
みなさんもせっかくのチャンスですから、エメラルド高校の生徒と楽しく
交流したいですね。

次に、エメラルド高校の先生お二人からもご挨拶いただきました。
「エメラルドは友人として美作を誇りに思っています。
 一緒にの日本語を話しましょう。一緒に英語を少し話しましょう。」
先生方は日本語もお上手ですから、生徒のみなさんはまず先生に
話しかけてみるのも手かもしれませんね!
H29エメラルド2
H29エメラルド3


その後は、エメラルド高校の生徒が1人ずつ挨拶をしてくれました。
好きなことなどを話してくれたので、会話のきっかけになりますね。
H29エメラルド4

9月30日(土)までという短い期間ではありますが、
エメラルド高校のみなさんを楽しませることはもちろん、
私たちも楽しく過ごせる2週間にしたいですね。
美作高校通信制課程 平成29年度前期卒業式
台風の影響を考慮し、下記の通り、延期させて頂くこととなりました。

平成29年9月17日(日) → 平成29年9月24日(日)

八稜祭 文化の部
大盛況のもとに終了いたしました!!


保護者の皆様、地域の皆様、ご来場ありがとうございました。
ステージ発表は楽しんでいただけましたか?
毎日、一生懸命、練習していた成果が出ていたのではないかと思います。
syo201701.jpg
syo201702.jpg


模擬店では、売り切れが出てしまい、申し訳ございませんでした。
それだけ大勢の方々にいらしていただけたことを心から嬉しく思っています。

一生懸命やり切った文化の部。
さて、明日はいよいよ体育の部です!!
8:45より開会式が始まりますので、ぜひお越しください。
天気にも恵まれそうですので、暑さも考慮し、飲み物・タオルをお忘れないように。
八稜祭 文化の部・体育の部


いよいよ、この時期がやってきました!
毎年、学校をあげて、より良いものにしようと生徒達ががんばっています。
簡単なスケジュールを以下に記載しますので、ぜひご参照ください。

文化の部では、オープンスクール(説明会)も13時より行います。
第1回のオープンスクールに行きそびれた!
第1回も参加したけど、気になることがある!
そんな中学生の皆さん、保護者の皆様をお待ちしています。
お申し込みをされていない方も、ぜひおこしくださいね。

■文化の部 9月2日(土)
<ステージ発表>
8:40~
 ・吹奏楽部演奏、生徒作成動画、ダンス、書道パフォーマンスなど

<模擬店>
・プランター販売、スムージー、フライドポテト、焼きそば、フランクフルトなど
・PTA:うどん、おにぎり

■体育の部 9月3日(日)
8:45~ 開会式


当日は天気に恵まれそうです。
水分をしっかり摂って、くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいね。
2017.08.24 始業式
長いようで短い夏休みもあっという間に終わり、始業式を迎えました。

校長先生のお話では
「2学期は中だるみになりがちです。
 そんな時、気をつけて欲しいのは、自分の主張だけを押し通さないこと。
 そうすることで友人関係もうまくいくはずです。
 また、2学期は色々な行事があるので、クラスメイトや友達、部活動の仲間と
 一緒に何かを作り上げていくことで、気持ちが育っていきます。
 ぜひ、有意義な2学期にしてください。」
とおっしゃっていました。
大きな行事としては八稜祭が控えています。
仲間と気持ちを一つにして、素晴らしいものを仕上げましょう!

また、生徒課長からは
「学校や社会のルールが守れて初めて部活動などでも活躍できるし、応援して頂ける。
 周りから見習いたいと思われる高校生になろう。」
というお話がありました。

生徒会長の瀧上朝香さんは
「八稜祭に向けて、ラストスパートをかけ、素晴らしいものにしましょう!
 三年生は進学・就職に向けて、日々を大切に過ごしてください。」
と3年生にエールを贈っていました。

表彰披露は、ITコースが大活躍!
日本語ワープロ検定 第1級
情報処理技能検定(表計算) 第1級
ホームページ作成検定試験 第1級
プレゼンテーション作成検定試験 第1級

日頃の成果が出ていてすごい!
これからも期待していますよ。

まずは課題テストをがんばろう!
そして、八稜祭 文化の部、体育の部ともに素晴らしいものにできるように
各生徒が自分の担当をしっかりこなしていきましょう!

ただし!
熱中症には注意してくださいね。