13時20分より函館空港を出発し、伊丹空港に15時到着予定です!

Bチームは無事、新千歳空港に来ています。現在のところ予定通り14:25に出発、伊丹空港に16:20到着予定です。
朝市のあとは五稜郭を一望できる五稜郭タワーとトラピスチヌ修道院にいきました!!

Bチームの最終日は札幌車内観光と羊ヶ丘展望台に来てます。
あいにくの雨模様であったのが、羊ヶ丘展望台に着くと晴れ間が見えました。集合写真を撮った後、ソフトクリームを食べたり買い物をしてました。

これから新千歳空港に向かいます。
北海道三大朝市の1つ函館朝市です!!海鮮丼や活きイカ、ホタテなど、生徒たちは北海道を満喫していました!!
3日目の湯の浜ホテルでの夕食は会席料理でした!北海道らしい刺身や、味噌ラーメンを贅沢に堪能しました!!

Bチーム最後の夜は札幌の郷土料理ジンギスカンでした。クラスごとにしっかり食べました!テーブルによってはおかわりをするところも。

その後は札幌の夜景の名所であるJRタワーから札幌市内の夜景鑑賞です。函館山の夜景とはまた違った感覚でした。

明日はついに最終日です。
津軽海峡に突き出す格好で函館市街を見下ろす標高334mの函館山からの夜景はとても綺麗で最高でした!!

Bチームの3日目は班別自主研修からスタートです。事前に下調べしておいた行程に沿って小樽ー札幌間を散策しました。
小樽運河にて各クラスの集合写真を取り班別に分かれて活動しました。

中には、ガイドブックに載っていない住宅街にあるスイーツのお店を探して訪問したチームもありました。「自ら調べ行動する」そう行った行動ができていたと思います。

その後は北海道博物館にてアイヌ文化学習を行いました。各自ワークシートに沿って問題に向き合っていました。

本日3日目の午前中は鳥山頭ダムという、日本人の八田與一さんが建設したダムの歴史や成り立ちを学びました。本来は見れない予定でしたが、偶然居合わせた台湾の団体のご厚意により、放水の様子を間近で見させていただきました。
生徒は放水する設備の上から見ていますが、もの凄い水圧、量、水しぶきに圧倒されました。
現在では新幹線で台北へ移動中です。
夜は九份、十份を訪れて天燈あげ、夕食、観光を行います。
夜は六合夜市へ行きました。
日本では見られない果物や臭豆腐など屋台が多く見られました。また、雑貨屋小物なども買うことができ楽しめました。
昼食はニセコ地区の「JoJo's」というレストランでビュッフェ形式のサンドイッチでした!!

更新が遅くなり申し訳ありません。
昨日、2日目は旗美高校の皆さんに熱烈な歓迎を受けました。到着すると私たちの名前を書いたプレートを持ち待っていてくれました。とても素晴らしいパフォーマンスと、親切な案内で楽しい時間を過ごしました。
また、調印式の様子はホームページの最初の画面から見ることができます。
体験授業、街歩きを通して交流を深め、名残惜しそうにお別れをしました。
予想していたよりも盛大な歓迎に驚き感謝の気持ちでいっぱいです。台湾の生徒が日本にやってきたときにもしっかりおもてなしをしたいと思います。

ニセコ地区で様々な体験学習を行いました!サイクリング、フィッシング、ラフティング、ダッキー、アドベンチャーパーク、生キャラメル&アイス作り!貴重な体験学習を大いに楽しみました!!

修学旅行2日目台湾の旗美高校と調印式を行いました。今後も修学旅行を中心に、より相互交流と連携を深めていきます。美作高等学校HPに調印式の様子を動画で載せています。
Bチームは午後から体験学習を行いました。各自の選択したプログラム(ラフティング、フィッシングなど)を取り組みました。
プログラムの一つであるアドベンチャーパークは自然の中のアスレチックを楽しむものでしたが、予想に反して本格的なものであり命綱をつけて行うものでした。みんな恐怖心と戦いながらステージをこなしていました。
夕食はAチームと合流してバイキングを楽しみました。
明日は自主研修で小樽ー札幌の旅です。
2日目はルスツリゾートホテルでA.B班合流して夕食のバイキングです!!北海道全員での夕食はやはり盛り上がります。明日からはA班が体験学習、B班は班別自主研修になります!!
札幌~小樽で生徒たちは班別に行動しました!ラーメンや海鮮を食べたり、オルゴールやガラス細工、お土産を買ったりするなど計画的に行動して楽しんでいる様子でした!!

南東方向から札幌市街を展望しました。それを背景として腕を伸ばしたウィリアム・スミス・クラーク博士の全身像と一緒に集合写真!!!

Bチームの2日目がスタートしました。Bチームは体調不良者もなく、元気にスタートしてます。今日は朝食を函館朝市で頂くということで、各自で朝市を散策しました。威勢の良いお兄さんに誘われて海鮮丼を食べていた生徒もいます。
今日はこの後、体験学習になります。