いよいよ、1月28日(日)は『介護福祉士国家試験』となりました。
3年生は、入学してからの3年間、一般的な教科はもちろん、
「福祉」の授業や実習を一生懸命頑張ってきました。
その集大成として、国家試験があります。

今は最後の追い込みをしているところだと思います。
3年間、頑張った力が全て出し切れるように、
体調をしっかり整えて、当日を迎えてくださいね。

校長先生からのお言葉を載せておきます。
福祉2018

学校全体でお応援していますよ、がんばれ!!
2018.01.09 始業式
本日、3学期の始業式が行われました。
寒い日が続いていますが、生徒達は元気に登校してきました。

校長先生は
「今年の目標に向けてしっかり努力しましょう。
 特に3年生は卒業し、環境が大きく変わります。
 スタートで失敗しないように、第一印象に気を配りましょう。」
というお話をされました。
大切なのは、身だしなみやハキハキした挨拶ですね。
IMG_2181.jpg

3年生はいよいよセンター試験間近。
福祉コースは国家試験も近づいてきています。
全体的に緊張感のある雰囲気です。
1年生や2年生の皆さんも、今の先輩たちの姿が
近い未来の自分の姿です。
今の自分にできることは何なのかをしっかりと考えられる一年にしたいですね。

また各種表彰披露が行われました。
詳細は部活動ブログで更新予定です。
IMG_2207.jpg


今年も美作高校をよろしくお願い致します。

おじぎ
2017.12.26 年末のご挨拶
今年も残りわずかとなりました。

美作高校の生徒達には有意義な休みを過ごしてもらいたいものです。
ただし、課題テストもありますから、勉強も計画的に。
3年生はセンター試験を目前に控えています。
無理しすぎると、当日にベストコンディションで挑めません。
どう過ごすのかを考え、無駄のない冬休みを過ごしましょう。

保護者の皆様、地域の皆様、今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

中学生、特に3年生の皆さん。
志望校もほぼ決まり、がんばりどきですね!
何事も無理ない程度に、体に気をつけて頑張ってください。

最後に、校長先生の黒板をご紹介。
校長黒板1226

みなさんはどんな「久しぶり」に会えるでしょうか。
素敵な年末年始を迎えられますように。
創造コース展が、本日14時より、
アルネ津山4階の津山市立文化展示ホールにて開催されています。
生徒達が、授業の時間に作成した美術作品(絵画・書作品)や、
生け花、陶芸などが多数展示してあります。
ぜひ一度足を運んで頂き、本校の生徒達の日頃の努力の成果を御覧ください。

開催日程:12月19日(火)~22日(金)

開催時間:19日(火) 14:00~18:00
     20日(水) 10:00~18:00
     21日(木) 10:00~18:00
     22日(金) 10:00~15:00


「入場無料」です。
美作高校の創造コースが気になる中学生の皆さんもぜひお越しください!

ポスター

2017.12.16 2学期終業式
本日は、2学期終業式。
まずは校長先生のこんな言葉から始まりました。
IMG_2089.jpg

「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」

「世界中で様々な技術の進歩が話題になっています。
その中で生きる若い皆さんには、その進歩に対応する力を求められます。
日本は夢を持てる国です。目標も持てます。
この進歩の中で自分自身がどのようになりたいか、
何をしたいのかという夢をぜひ持ってください。
始業式に、目を輝かせるあなた達に会えることを楽しみにしています。」
夢がある人はそれに向けて、まだ探している人はそれを探すための
有意義な冬休みにしたいですね。

生徒課長からは
「しっかりと今年の反省をして、来年を迎えて欲しい。
 SNSを使用する際は、自分の行動が正しいのかどうかを判断できるようになって欲しい。
 もちろん、SNS以外でも、言動・態度がその場にふさわしいかどうか考えよう。」
と仰っていました。
体調管理・事故には十分気をつけて楽しむ時はしっかり楽しみたいですね!
IMG_2081.jpg

生徒会長の瀧上さんは
「短い休みですが、有意義な休みになるように」と
冬休みの過ごし方を話してくれました。
IMG_2115.jpg

来年の目標や抱負を考えながら、良い冬休みを過ごせますように。
始業式にはみんなそろって元気に会えることを楽しみにしています!!
「平成29年度美作地区高校生読後感想文コンクール」の優勝作品が発表されました。
このコンクールは、美作地区の全ての高校が対象になる、読書感想文のコンクールです。

本校からは、1年1組エクセル特進コースの植木萌々香さんの感想文、
「『ニセモノ』であること」が佳作に選ばれました。
写真は、12月8日に津山高校で行われた表彰式の様子です。
読後感想文コンクール

植木さん、おめでとうございます!
美作高校のみなさんにはこれからも本との出会いを大切にして欲しいと思います。
本日の5~7校時は、エフォールによる2年生進路ガイダンスでした。
初めに劇団スクランブルシアターの進路ミュージカルを観ました。
「進路ミュージカルって何だろう???」と感じていた生徒が多い中、
笑いを交えつつも、進路を決めること、働くこととはどんなことなのかを
考えさせられるミュージカルでした。
進学ガイダンス1


その後、進学するグループと就職するグループに分かれて、
それぞれ興味のあるブースでお話を聞きました。
進学ガイダンス2
進学ガイダンス3
進学ガイダンス4


まだ2年生、されどもう2年生。
色々と考えさせられた時間だったのではないでしょうか。
わからないことはまた先生達に聞いてみましょうね。
 11月14日(火)の5、6校時で人権講話を聴きました。
認定NPO法人おかやま犯罪被害者サポート・ファミリーズから
市原千代子さんが来られ、体験を元にお話をしてくださいました。

 市原さんは18年前に友人から殴る・蹴るなどの暴行により息子さんを亡くされました。
講話の中で被害者の家族の悲しさや悔しさや、
事件が終わった後でももたらされる事態などをお話してくださいました。
 講話の中で「被害者になってほしくないが、加害者には絶対になってほしくない」と
おっしゃられた言葉が印象的でした。
目に見える暴力や無視といったいじめだけでなく、何気なく言う言葉が
人を傷つけることがある、ということをお話してくださり、
加害者になってしまう事態が身近にあることを改めて認識することができました。
人権講話2

また、加害者に指名された人もその後の人生が大きく変わってしまう、と
いうことも教えてくださいました。
事件は起きた時だけの話ではなく、感情や環境の変化が一生続くものだと分かりました。

 今日ニュース等を通じて、いじめ等により自ら命を絶つ報道をよく見かけます。
そのようなことにならないためにも、何かつらいことがあれば、
勇気を出して周囲の人や相談窓口などに相談をしてほしい、と
市原さんはおっしゃっていました。
人権講話3

 みなさんの手や足や口が人を傷つけるものではなく、
人を守り、幸せにするものでありますように。

赤松PAを出発しました。
到着予定時刻は、16時30分です。

バスは北駐車場に入りますので、
お迎えの車は北駐車場に入れないようにお願い致します。
今、関空を出発しました。
若干、高速道路が混んでいるかもしれないので
このブログで到着時刻の続報をお待ちください。
予定より早く関西国際空港に到着しました。
全員、疲れてはいますが無事です。
またバスに乗って高速を走り出したら、
到着予定時間をお知らせします。
おはようございます。
早い時間にもかかわらず、遅れる生徒もおらず、
無事空港に着いています。
飛行機は予定通りに台北を出発します。
関西国際空港には12時半ごろ到着予定です。
日本に着いたら随時、到着予定をご連絡します。
4日目の様子です。
本日はあまり生徒が写っている写真はありませんが、
みんな元気に、台北での最終日を終了しました。
ギリギリまでお金をやり繰りし、お土産を買い、
パッキングもばっちり!


・故宮博物院と忠烈祠の見学


・班別自主研修
最初はボランティアのお兄さんお姉さんとの接し方に
戸惑っていた生徒達も、帰ってくると
別れを惜しみ、お礼のプレゼントを用意したりしていました。
もちろん、何度もお礼を言っていました。
気持ちのこもったお礼、きっと伝わったはず。


・小籠包作り体験
四苦八苦しながら、小籠包作り。
みんな少しずつ上手になっていきましたが、
やはりプロには全く敵いません。


・台北101展望台
この写真では分かりづらいですが、非常に高いです。
でも、エレベーターであっという間。
最後に素晴らしい景色を見ることができましたね。


明日は、4時30分起床。
ホテルを5時半ごろには出発します。
帰りの予定については、随時このブログでご報告いたします。



台湾最後の夜。
少しだけ雨に降られましたが、比較的良い天気で、
無事最終日を終えることができそうです。
これからみんなで大量のお土産をパッキングします。

昨日はブログが書けなかったので、まずは3日目の記録から。
◼️3日目(高雄→台北)
・烏山頭ダム
八田與一さんが造り上げたダムを見学に行きました。


・天燈上げ



・九份




岡山空港に無事到着しました。
これから荷物などを受け取り、美作高校に向かうので19時前には美作高校に到着予定です!
明日は班ごとに北海道のまとめを作成します。資料や写真をしっかり準備して北海道についてまとめたいと思います!
現在羽田空港から岡山空港の便が遅れています。また岡山空港の上空が視界不良のため、着陸できない可能性があります。その場合は以下の3通りのパターンになります。
①岡山空港に着陸(到着の場合は5時予定)
②伊丹空港に到着後、バスにて帰津
③岡山・伊丹空港に着陸できない場合は羽田空港に引き返します。その後の予定については現段階では未定です。
どのパターンになったとしても随時更新していきたいと思います。ご確認よろしくお願いします。
新千歳空港から羽田空港を経由して岡山空港に向かいます!
予定では16時10分に岡山空港到着の予定です!
最終日はアイヌの文化について学び、さまざまな道具に触れて体験しました!




これから新千歳空港に向かいます!
本日は小樽・札幌自主研修!
各グループ計画して小樽・札幌を満喫してくれたみたいです♪




また研修後は札幌ビール園でジンギスカンの食べ放題!ヘルシーなお肉にみんな大満足!!

そして最後に旭山夜景鑑賞!
天気もよく綺麗な夜景を楽しむことが出来たようです!!

現在は2日目の日程を終えてホテルに移動中です。
本日は朝からコース別体験学習。北海道でしか体験できないことを楽しみました♪

またお昼はチキン&きのこカレーの食べ放題!

そして昼食が終わると旭山動物園!
有名な動物たちを身近に感じ、生徒たちはとても驚いたり興奮している様子でした!!